博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月24日(土曜日)がんばっています

おかあさんの おかげで じゅくに いけるように なって いちねん たちました。 おかあさんが いっぱい がんばって くれたので おうえんしゃが ふえました。 かあさんの つうやくも あり せんせいと いろいろと はなせて おかあさんと よりも はかせと はなし…

2024年2月17日(土曜日)RPMやってほしい

友達家は いそがしいです。 ほっかいどうで ぜんこくたいかいが あるから はかせのかい に これません。 友達は そつぎょうです。 たくさんの おうえんで はかせも ほんとうに がんばれて います。 おうえんが いっぱいで ほんとうに うれしいです。 はかせ …

2024年2月11日(日曜日)2018年1月 OT での出来事

かあさんが RPMのことを かいたら はかせの ことを うわさする こえが きこえました。 おあいしたこと ないけど はかせも じぶんの こどもと おなじ かんじ では ないかと おもう。 と いいました。 にっきでは いいたいこと いえるように なったけど はかせ…

RPMオンライン(ZOOM)講演会のお知らせ

はかせ母です。 はかせの許可をもらい、書いています。 今月 25日(日曜日)午前10時より RPMレベル3講師である鈴木麻子氏によるRPMの講演会が行われます。 参加費は おひとり様 2200円 後日、配信もありますので当日の視聴が難しい方でも参加できま…

2024年2月6日(火曜日)信じて学ぶチカラ

はかせの にっき よんだ おやが いいました。 おとなで いい おはなし できたら きっと がっこうで はかせの いうように おいかぜが いっぱい ふくでしょう。 いかに こどもあつかいが よくないか つたえたかった のです。 彼女は わかっていること たくさん…

2024年2月5日(月曜日)応援をもっと!!

友達家で いろいろ はなし あっている のが きこえます。 はかせ いいたいのは おいかぜが もっと いる って ことです。 にっきで いいたいこと いうように しているのは おなじ しょうがいの ともだちが いっぱい やってきて うったえるのです。 ひまだ と …

2024年2月4日(日曜日)学校 インクルーシブ

友達家で はなしている ことを きいていたら おやが いいと おひさまが きらきらするように おうえんが いっぱいに なります。 おうえんが いっぱいに なると いいかんきょうが できます。 おなじしょうがいで おやとの かかわりが いいと おちついて デイや…