博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月29日(木曜日)お姉さんはかしこい

ほんとうに かしこいと おもう ひとが います。 はかせの たんとうの おねえさんです。 どうしてかと いうのは おねえさんは いつも はかせと おはなし してくれる からです。 こえじゃなくても もじばん つかって おはなし しています。 おねえさんは おは…

2023年6月28日(水曜日)好きなこと 音楽を聴くこと

おんがくを いま きいて います。 あきなさん(中森明菜さん)で はかせの いちばん すきな アーチストです。 おおきい えいきょうを うけて います。 おやの えいきょうです。 おかあさんの ういういしいころ にんきが あった かしゅで いま きいても よい …

2023年6月26日(月曜日)ホビットのいたずら

ほかの こども(ホビット)が いいました。 (文字盤を指差し しようとする けれど 指が文字盤に届かない) (ホビットが)こぞばして きて それで ゆびさし させて もらえなかった。 かあさんの でんせつを はかせに いいました。 かあさん ほんとうに ホビ…

2023年6月26日(月曜日)朝に

あいが ある おかあさんの いう はなしの ないようは おいかぜに なります。 でも いいかたが きつい ときが あって いかさない です。 おかあさんが いうのと おにいさんたちが いうのと では ほんとうに ちがって います。 いいかたが きつい のです。 お…

2023年6月18日(日曜日)

おかあさんが いつも ひかりが まぶしいと おもいます。 はかせは いつも ほほほほほの かみさまから きいていて かあさんの オーラで (ひかりが つよいので) ともだちが よって きます。 おおきい ホビット おうえん してくれている ともだちが いうのは …

2023年6月9日(金曜日)医大の受診日でした。

はかせは ときどき ともだちと はなします。 ほんとうの こと だけど おとなは しんじられない ようです。 かあさんは しんじて くれている けど ほかの ひとに はなす ときは こごえに なったり ほんとうに しんじて いない ような かんじで するのです。 …

2023年6月12日(月曜日)自習室にて

おうえん してくれている おともだちが いいました。 ほんとうに ほんとうに はかせは おはなし できるから おとな とも おはなし できて こえを かけられたり していますね。 はい おかあさんの つうやくで なんとか なって います。 おなじ しょうがいで …

2023年6月11日(日曜日)楽しい日曜日だった

はかせのかい では しんさんと ちがくの しけんの おさらいを しました。 おかあさんと きめた あいずは しないで やって みました。 が あいずは あったほうが きっと やりやすい と おもいました。 とちゅうから てきとうに こたえて いました。 あいがあ…

2023年6月8日(木曜日)

ときどき おかあさんが はかせに こえを かけて きます。 ひかりで わかる らしく かなりの わりあいで いいたいことが あることを さっち します。 ひかりが むかって いるほうの ほかの ことを していても きがついて くれます。 おかいものの おこづかい…

2023年6月7日(水曜日)

おかあさんと さんの おかあさんが きのう あって いました。 おとなたちが おうえん してくれる ので はかせは いま しあわせです。 さんも がんばって います。 おやでも おかしなこと して たにんを こまらせている おやが います。 おやのことで こども…

2023年6月5日(月曜日)土曜ロケット教室

どようびに うえまつでんきさんへ いきました。 にかいめ だったから じじょうが わかっていて おなじ かいじょう だったし あいがある うえまつさんに あえると おもって うかれました。 あめ だったから かいじょうの ひかりが つよすぎて ほんとうは つら…