博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月28日(月曜日)

はかせは とても つかれた。 こうみんかんへ いって おにいさんと おはなしを した。 はかせのことを わかってくれて うれしかった。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏小6算数 円の面積 円柱、角柱の体積 👩母です👩 夏日が続いています。午前中にお出掛けをして、昼食後に昼…

2021年6月25日(金曜日)

なつのように あついひ でした。 はかせの かつどうは こうえんで ブランコをして たくさん あそびました。 そのあと プールにいき たくさん およいで たのしかった。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏小5算数 文章問題 つるかめ算 ✏10minボックス 理科2分野 植物のな…

2021年6月23日(水曜日)

はかせは あついのが にがてです。 日中一時さんで さんぽに さそわれたけど いきたくなくて はかせ すこし Tシャツ かじったら せんせいに びっくり されました。 いつもなら かつどう たのしみで はかせの おやつ かいに いくのに いきませんでした。 お…

2021年6月22日(火曜日)

つかれているので はかせのにっきは やすみ。 写真の本を見せると、、、 はかせのことを かんがえて こうそつにんていの ほんを かってくれて ありがとう。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏「ホビットの冒険 上」 岩波少年文庫 読み聞かせを始める 母です 大型書店で 高卒…

2021年6月21日(月曜日)

はかせは こうみんかんへ いきました。 おにいさんと さんすうを べんきょうして ぶんすうの けいさんと ひ(比)の けいさんを しました。 おにいさんが すうじの もじばんを もってくれて かあさんが おしえて おにいさんが てを そえて くれたから できま…

2021年6月20日(日曜日)

カラオケバトル きょうは すずきあんな さんも さくまあやか さんも でていなくて さみしいけど あたらしいひとが でてきて おもしろく なって きました。 はかせのすきな おんがくが きくこと できて たのしいです。 おかあさんは カラオケバトルが すきで …

2021年6月18日(金曜日)

はかせの たのしみなことは プールと さんぽ です。 コロナでずっと プールに いけなくて こまって いましたが らいしゅうは りようできる と きいて とても うれしいです。 こうみんかんの じしゅうしつも さいかい するので たのしみです。 なつのように …

2021年6月17日(木曜日)

はかせは なんにちか にっきを やすみました。 なぜかと いうと とても つかれて いた からです。 はかせは いろいろな ところに いきました。 はかせは しずかな ところが よくて はきけも おさまり はしゃぎ まわれる ところが いいのです。 じんじゃは ひ…

2021年6月10日(木曜日)

はかせの たいちょう よくなって はかせの べんきょう はかどって います。 かがくの ことや さんすうが はかせは たのしいです。 はきけが なければ ふつうに たのしくて はかせの かがくの べんきょうは あつくなって きたけど たのしいです。 たのしいか…

2021年6月9日(水曜日)

はかせの にっきは かあさんに いうから はかせと けんか したときは やすみに なります。 はかせは はきけが あるときも やすみます。 たくさん つたえたいこと はかせは あります。 はかせの こうこうは テレビと ビデオです。 はかせの たいちょうの よい…

2021年6月7日(月曜日)

はきけが おちついた ので おかあさんと おばあちゃんと おでかけして きました。 たくさん きが あるところで とりの こえが よく きこえ ました。 とりの すがたを みつけられなかった けど たしかに たくさん いる ようでした。 はかせの ともだちの かつ…

2021年6月6日(日曜日)

はかせの たいちょうは はきけが ひどくて トイレで なんかいも はきました。 しょくよくも なくて おかゆ ぐらいしか たべられ ません でした。 おかあさんが おいしく とりにくで つくって くれて たべられ はきけと はきけの つかれが なくなり ました。 …

2021年6月3日(木曜日)Eテレ バリバラ おしも女子会 を見て

はかせも ときどき トイレに いけない ときが あります。 つかれていると たまに トイレに いけない。 あきらかに ちょうしが わるいと トイレに いけなくて はきけの あるときは ねてるときに おきられない。 おむつとパットを つかっている はかせは かの…

2021年5月31日(月曜日)

かあさんと うえのふぁーむへ いきました。 たくさんの はなが さいて いました。 かしこくなるためには おやつも ひつようで おかあさんが ソフトクリームを かって くれました。 はんぶんくらい おかあさんが たべたけど おおきな カップに はいって いた…