博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月27日(土曜日)おうえんしているよ

ひかく されている ともだち にっきで プールの リクエストしたこと いったら おやが いいます はかせの ように おはなし できたら いいのに ほんとうに おもうのなら がんばって ZOOで あった ともだちは せんせいが がんばって いるようです はかせの FUN…

2024年4月25日(木曜日)プールについて リクエスト

はかせ プールに ついて リクエストしました。 おかあさんが まとめる かんじで はかせの じょうたいを つたえて くれたので もくようびが いいことの りゆう わかって もらえました。 かようびでも いいけど その あとのひ の かつどうが できなくなる くら…

2024年4月23日(火曜日)プールのこと

いいたいです。 プール いい でも ごういんな かいじょが つかれるので はかせ いやに なって います なかなか およげないし ふだんより がんばりますが つかれるんです。 つかれすぎて ひるね いっぱいして それで かがくの べんきょうも できません。 ひさ…

2024年4月21日(日曜日)ともだちのこえ おこらないで

わいわい やってくる ともだちの なかには ひかく されるのが いやで ないています まいどまいど はかせに いうのです またかと おもう けれど いまだに かいけつ できていない から いってくる のでしょう あいが あっても ことばの はしはしに だれかと く…

2024年4月19日(金曜日)ともだちのこえ ホワイトボード

ひかく されている らしいです いいだせずに いる ホワイトボードが みえづらい ことです にっきで うったえる ひつようが あれば はかせ きくよ と いうと ひかって みえづらい だから よめないから ばんしょ できないし きかれても こたえられない と いい…

2024年4月17日(水曜日)おいかぜ いっぱいになれ!

にっきで いうと たくさんの ひとが よんでくれる ので ほんとうに うれしいです。 どうきゅうせいの おやが みてくれて はかせの いまを しって もらえます わいわい やってくる ともだちも はかせに いうことで つたえられる こともあり よろこんでいる よ…

2024年4月16日(火曜日)つたえかたが むずかしい

はかせの つたえかたが ややこしい みたいで ただしく つたわって いない ようです わかる はんいで おはなし しようと すると よみてが かってに つごうの いいように つなげてしまい わいわい やってくる ともだち からも わかりずらい と ちゅうい されま…

2024年4月14日(日曜日)おやよ ほんきだせ はかせは特別じゃないから

ようやく まとまり ました おぼえて いるのは ホワイトデーの いだい での ことです。(正確には3月15日だった) イライラした おとなたちが いました (会計の)まちあいしつが あつすぎて かあさんも イライラして いたよね トゲトゲした くうきが ただよ…

2024年4月8日(月曜日)はかせも こまっている

おいかぜ いっぱいの はかせです ふだんより テンション たかくて はしったり して しまいました いつも おこられる のは はかせも じかくして います しずかに したいのに しずかに できない じじょうを いえました どうにも ならない かんじで こまってい…

2024年4月7日(日曜日)嬉しいです

はかせのかい で しんさんと ひとみさんが きゅうしゅうの だざいふてんまんぐう おまもりを かってきて くれました。 ちがく ごうかく きがん してきて くれて うれしい きもちで いっぱいです。 おうえん してくれて いつも やさしくて じぶんごとの よう…

2024年4月4日(木曜日)療育センター最後のOT

おいかぜです。 ともだちの OTの せんせいも はかせと同じせんせい でした はかせ きょうが さいごで ないてるこの せんせい でもあるので わかって くれている やさしい せんせい だから あいじょう いっぱいで いいかいわが できました。 いつも おはなし …

2024年4月2日(火曜日)かあさんへ伝言

おうえん してくれる おいかぜの ことです。 あいじょう いっぱいで こい はなしを いっぱい してくれた と AYMさんが いいました。 はかせと RPMするように べんきょうを していた でしょう はかせに いいます。 たのしかった って おかあさんとの レクリエ…

2024年4月1日(月曜日)自習室にて

はかせは じしゅうしつへ いきました。 おうえん してくれる だいがくせいの おねえさん おにいさんが います。 いつも おはなし してくれたり かがくの ちがくや れきしを はかせに おしえて くれます あやまったり やさしい おねえさんたちで べんきょうが…

2024年3月31日(日曜日)道北ネットのお話会に参加して

いい あつまり でした いい おはなしが いっぱい でした ともだちに あえました おはなしも できて うれしかったです。 あしたから しんねんで こんしゅうは いそがしかった と はなして いました 友達は うれしそう でした 中学の担任の先生に あえたから …