博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月27日(火曜日)

おはなし ないている はかせの ともだちが くんと はかせに はなしかけて きたんです。 おかあさんが ほんとうに いそがしくて ほっとかれて います。 いつも いつも いうのは あきらかに たいくつで もてあます じかん おなかが すいても おにぎりも つくっ…

2022年9月25日(日曜日)

はいたことで ほんとうに ごめんなさい。 きのうの たいちょうが よく ありません でした。 おはなしを ともだちと していて つかれが でました。 おはなしの ないようは おかいものの ことで おかねの かんりを おかあさんが していて ともだちの おこづか…

2022年9月22日(木曜日)

はかせの たいちょうが いいので プールに いった ときに コースを なんかいも およぐ ことが できました。 ビートばんを つかって ける れんしゅうを なんども しました。 あるくのは コーナーの ところ だけで あきることなく あきずに はかせは がんばり…

2022年9月20日(火曜日)

かつどうのこと です。 おにいさんと セブンに いきました。 おはなし してから いったので こうどうが スムーズに できました。 はかせは おにいさんが こうどうに ついて はなしあった から うごきに むだなく できたと おもいます。 はかせは コーラとプ…

2022年9月11日(日曜日)

はかせのかいが ありました。 はかせは しんさんと はかせの しけんの ほんばんの れんしゅうを しました。 おはなしを きいていると おかあさんと しんさんが むかし(前世)ともだちだったことを おもいだして はかせも はなしに くわわりたかった けど お…

2022年9月5日(月曜日)

はかせの たいちょうが よくなくて はきけとかで ほんとうに つらいけど おかあさんと こうみんかんに いきました。 おにいさんが いたけど しょうがくせいと べんきょう していて はかせと はなせる じかんが ありません でした。 そのことで おかあさんに …

2022年9月4日(日曜日)

はきけ ひどくて はかせ ほっさもでた。 またまた こまったことです。 かつやく したくても うごけません。 おはなし かあさんと して こうそつにんていの かこもん かってもらい きょう とどいたんです。 おはなしして きめた べんきょうの じかんが おはな…

2022年9月1日(木曜日)

あいがあるひとたちに いつも ささえてもらって はかせは あいを たくさん もらい かあさんは がんばった しけんの ざんねんかいで ケーキ かってくれて たべて おいしかった。 がっかり している はかせに かあさんが きいてくれて つぎの しけん うけたい …

2022年8月31日(水曜日)

はかせは 日中一時さんで かいものに いきました。 おはなし してから セブンに きめて あるいていき かえりは あめが ひどくなったので ほんとうに たいへんと おにいさんが はんだんして くるまで むかえに きて もらいました。 くるまの いどうは らくち…