博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月30日(木曜日)

かあさんの すすめで にっきを かき はじめて から かきたい ことを かいて います。 たくさんの ひとが よんでくれて はかせ うれしいです。 たとえば おにいさんたち よんだ かんそうを つたえてくれて うれしかった。 かあさんの フェイスブックの ともだ…

2021年12月27日(月曜日)

あたたかい きもちに なった。 おかあさんと おにいさんが はなしているとき あたたかい きもちに なった。 はかせのかいの きもちを きいてもらって なんとか たちなおれた。 おかあさんも はんせい してると いっていたし、 おにいさんも つらい おもいで …

2021年12月24日(金曜日)

おかあさんが クリスマスで チョコと なまクリームのおやつを つくって くれた のですが はかせには なまクリームが あわなくて もどした。 おかあさんの はつめいが はかせには あわなくて ざんねんでした。 おなじように たべている おかあさんたちは なん…

2021年12月23日(木曜日)

はかせの かおが つかれて ひきつり ました。 かあさんが きがついて だきしめて くれて かおの ひきつりが おさまった。 おねしょ したのは ほっさのせいで たくさん つかれた ためです。 おかあさんは きにせずに せんたく してくれて かんしゃ している。…

2021年12月22日(水曜日)

おとついの げつようび こうみんかんに いきました。 おかあさんとは なにもせず おにいさんと さんすうを した。 おにいさんは とても さんすうを おしえるのが じょうずで わかりやすくて はかどり ました。 ふたりめの おにいさんと さんすうを してから …

2021年12月19日(日曜日)

いだいのこと。 おかあさんと いだいに いったときに(木曜日) コロナワクチン うてなかった ことを つたえた。 せんせいは きにしなくても いいよ と いってくれた から なきたい きもち でした。 ほっさに ついても きいてみた。 くすりを のんでも かん…

2021年12月15日(水曜日)

はかせは 日中一時さんに いきました。 おこずかいが かなり すくなくて はかせは こころぼそかった。 おねえさんが おかしの やすいものを おしえて くれたので なんとか おかねを のこすことが できた。 おかねの つかいかたは とても むずかしい でも の…

2021年12月11日(土曜日)

きのう 日中一時さんに いき おかいもので とても まよい たくさん じかんを つかい プールのじかん ぎりぎり でした。 はかせは プリンと ポテトチップスでなやんで おかねのことも かんがえたから ほんとうに なやんだのです。 プールのじかんが みじかく…

2021年12月8日(水曜日)

日中一時さんで かいものへ いき はかせは ホットな レモンの のみものを かいました。 はかせの おもっていた あじと ちがっていて はきけを おこした。 かなり ひどくなって くちを もごもご していたら 日中一時の せんせいが はくための ふくろを ようい…

2021年12月5日(日曜日)

はかせのかいが ありました。 はかせの ともだち たいしくんが きました。 はかせの はなしを きいて くれた。 なかまは ほかにも いて たいしくんは くうとくんと はなして いるそうです。 はかせは くうとくんと しょうがくぶで いっしょ でしたが おはな…

2021年12月4日(土曜日)

はかせのかい が あした あります。 ひとみさんが はかせのことを かんがえて くれて かあさんの てつだいを してくれて はかせは すごく うれしい です。 はかせは かあさんと ひとみさんが ともだちで なかがよくて うらやましい です。 はかせの ともだち…

2021年12月2日(木曜日)

はかせは いえで ゆっくりと すごし ました。 かあさんが ホビットを よんで くれて はかせは おはなしに どきどき はらはら しました。 はなしは くらいもりで あなのなかに いるように おかあさんは きっと おはなしを よむのが じょうず です。 はかせの …

2021年11月30日(火曜日)

かあさんに つれられて いだいに いきました。 コロナワクチンせっしゅ の ため でした。 うけつけまでは たぶん だいじょうぶと おもっていた。 でも なまえを よばれて せきに ついて ちゅうしゃを みたら にげたくなって にげて いた。 しょうにかに いど…

2021年11月29日(月曜日)

かあさんと こうみんかんへ いって えいごと さんすうを しました。 おにいさんと おはなしも しました。 はかせのかい に さそってみましたが つごうが わるい ようでした。 いちがつ いこう なら いいよう でした.。 おかあさん いちがつ いこうも つづけ…

2021年11月28日(日曜日)

かあさんの たいちょうが よくなって はかせと おはなし できるように なった。 はかせは かあさんが げんきに なって ほうじちゃおれ(ほうじ茶オレ)が のむこと できて いつもの まいにちと おなじに なった。 あついと のみずらくて いつも こおり いれ…

2021年11月26日(金曜日)

おかあさんが たいちょう わるくて おはなしが できません でした。 はかせも ちょっと たいちょう わるくて はきけも あった。 はを みがく ことも おかあさんの たいちょうが よくないと じぶんで しません。 はのこと じぶんで できるように なりたい。

2021年11月24日(水曜日)

はかせは 日中一時さんに いきました。 おかあさんが たくさん おべんとうの おかずを いれて くれたので おなかが いっぱいになって かんしょくの ひつようが ありませんでした。 ゆうはんまで おやつを たべなかったのは かなり ひさしぶり でした。 かあ…

2021年11月20日(土曜日)

はかせの ほっさが ありました。 はかせは きぜつして はかせの つくえの ちかくで たおれていく かんかくが あって はかせの かばんも みえて せんたくものいれ に ぶつかったと おもう。 なかなか たいへんで はかせは そのまま ねた。 おきたら ふとんの…

2021年11月19日(金曜日)

はきけが あって きょうは かつどうに いきたく ありません でした。 けれども かあさんが いけと いうから いって うんどう して きました。 おかげで おとなしく いえに いるよりは たのしかった。

2021年11月17日(水曜日)

げつようびに こうみんかんへ いきました。 おかあさんと えいごと さんすうを べんきょう してから おにいさんと れきしに ついて おはなし しました。 おにいさんは おはなしが じょうずで おもしろかった。 おはなしを たくさんして はかせ つぎのひから …

2021年11月14日(日曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。 はかせと おなじ しょうがいのある ともだちが きました。 友達は おかあさんと おはなし できていて はかせは うれしかった。

2021年11月12日(金曜日)

はかせは きのうの おふろの あとで あしのうらの かたいところが きになって いじって いました。 はかせは そのあとから あしのうらが いたくて ふつうに あるけません。 おかしな あるきかたに なっていて おかあさんや おばあちゃんに おもしろがられて …

2021年11月11日(木曜日)

おかあさんは おかあさんのこと して いそがしそう でした。 かお とか は とか いつも きれいに している。 おかあさんは きょう 支援計画の担当者さんに あいました。 はかせの しえんけいかくを つくって くれる ひとです。 おかあさんは とても たのしそ…

2021年11月10日(水曜日)

はかせの 日中一時さんの かつどうで かいものに いきました。 おかあさんが こまかい おかねを さいふに いれて いて はかせは おかねを さがすことが たいへん でした。 にひゃくえん(二百円)は すぐに みつかったんだけど ごじゅうえん(五十円)と い…

2021年11月9日(火曜日)

かしこくなるための べんきょうは かあさんが かだいを きめて やっています。 いまは えいごが ちゅういち(中1)で さんすうは しょうろく(小6) りかは ちゅうさん(中3)と こうこうこうざ しゃかいも こうこうこうざ かしこくなる べんきょうは ときど…

2021年11月6日(土曜日)

きのうのこと です。 おかあさんに いまがわやきを あたためて もらうため レンジでチンして もらいました。 レンジから だして さらにのせた ところで とつぜん うすいひとが あらわれて いまがわやきを たべはじめ ました。 おかあさんが きずいて くれて …

2021年11月4日(木曜日)コロナワクチン接種

はかせは おかあさんに つきそって びょういんへ いきました。 おかあさんは コロナワクチンの ちゅうしゃを しました。 はかせは ことわりたい けど かあさんが いだいで よやく しています。 しょうがないから いくけど はかせは ちゅうしゃが にがて です…

2021年11月3日(水曜日)

はかせの はきけは たべすぎ でした。 はかせの たいちょうは はきけで よく ありません でした。 たくさん なんでも たべて しまって おかあさんや おばあちゃん おじいちゃんに しんぱいかけて いた。 おかあさんは てきとうに むし してくれるから たすか…

2021年11月2日(火曜日)

はかせのにっきを 日中一時の せんせいが よんで くれていて はかせのことを わかって くれていて かしこくなる べんきょうに きょうみを もって くれました。 かあさんが はかせのかい に さそってくれて きて くれそうで たのしみです。 はかせの ともだち…

2021年11月1日(月曜日)

はかせは きのう こうみんかんに いきました。 たくみくんと せんぱいに あいました。 ひとりで きたひとも いました。 おかあさんが RPMをして かいわを していて たくみくんも せんぱいも すごいと おもいました。 たいしくんに あえなかった ことは ざ…