博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月30日(日曜日)

はかせのかいで しんさんと しゅうじを して かみひこうき つくって とばして かしこくなる べんきょうは はきけが あるから しないで たのしく すごしました。 なかなか たくさん べんきょう できなくて かあさんは こうそつにんていに まにあわせたいと し…

2022年1月28日(金曜日)

はかせの ほんとうの きもちが おねえさんに つたわって うれしかった。 そこで おかあさんが 日中一時さんに いっても いいと いったから おねえさんに はかせの きもち つたわって とても うれしい おかあさんが 日中一時さんに いって RPM おしえると …

2022年1月27日(木曜日)

はかせは にっきを かくことで つたえたいことを いえます。 はかせは かあさんと おはなし できるから いいたいこと いえて ストレスが すくない。 でも、おなじしょうがいの ともだちは こまっている。 はかせに いろいろと つたえてくる。 たとえば おね…

2022年1月25日(火曜日)

はかせは 日中一時さんで すこし きもちわるく なって つばが でて トイレに いかずに ジュータンに だしてしまい おねえさんに また しかられた。 なかなか なおらなくて なんども おなじことを ちゅういされて はかせは おちこんだ。 じぶんが コントロー…

2022年1月23日(日曜日)

はかせのことを かんがえて おかあさんは 日中一時さんに いくように してくれた から かいものや プールなどの かつどうが たのしいです。 日中一時さんの おねえさんたちは はかせに やさしかったり きびしかったり それで おちこむことも あるけど おねえ…

2022年1月22日(土曜日)

こおりのような かみなりが おちてきて きぜつした。 きぜつしたら おきられなくて ふとんを ぬらしても きがつかずに ねていた。 おかあさんが はかせの せんたくで いそがしくなった。 おかあさんが おせんたく してくれて ありがとう。 はかせの おねしょ…

2022年1月20日(木曜日)

かあさんと かがくの べんきょうで PCスタンドを つかって みました。 こたえは わかっても うごかない おいたままの もじばんを ゆびさすこと けっこう むずかしかった。 れんしゅうして ひとりで できるように かあさんと がんばりたいです。 ✏✏✏今日の…

2022年1月19日(水曜日)

はかせの かあさんが ごじゅうろくさい(56歳)に なりました。 かいものに いって おすし たべた。 はかせのぶんだけ ゆうはんで たべた。 おかあさんたちは ひるに たべた らしいです。 はかせは 日中一時さんで ハンバーグのはいった べんとうを たべた。…

2022年1月18日(火曜日)

はかせのにっきを おねえさんたちが よんで くれました。 はかせのことを わかってもらえて うれしかった。 おねえさんたちには はかせの こころで はなしていることを つたえたけど わからなかった みたいです。 はかせの ともだちの おはなしは ことばでは…

2022年1月17日(月曜日)

(昨日)はかせのかいが ありました。 はかせの ともだちが きて くれました。 はかせは うれしすぎて たいしくんの べんきょうを じゃまして しまい はんせい して います。 たいしくんと おはなしも できたんだ。 はかせの なやみを きいて もらった。 は…

2022年1月14日(金曜日)

はかせのにっきを おねえさんが よんでくれて はかせの きもちが つたわり ごかいだった ことが わかりました。 おねえさんたちは はかせの ほんとうの きもちが わかって たすかると いって くれた。 はかせの ほんとうの なやみ わかって もらえて なきた…

2022年1月12日(水曜日)

おかあさんが はかせのにっきを おねえさんに しょうかいしてくれて そのあとから おねえさんが はかせに いいました。 おかねの かんり あたらしい おねえさんにも つたえるよ。と。 おかしは なるべく やすいもの とか おおきなボトルよりも ちいさいほう …

2022年1月11日(火曜日)

はかせの さいふが ありません でした。 おかあさんが カバンに (財布を入れた)きいろいバックを いれ わすれたのでした。 ほんとうは はかせが きいろいカバンを つくえから たかいところの フックに かたずけて しまった ことで かあさんが きずかなくて…

2022年1月10日(月曜日)

はかせは かあさんに はかせが つかう PCのスタンドを かって もらいました。 はかせが じぶんで もじばんや キーボードを ゆびさし できるようにと それを かってくれた のです。 おかいものに いっていないけど たっきゅうびんで とどき ました。 おはな…

2022年1月9日(日曜日)

おかあさんに (昨夜)しかられ ました。 はかせのために かってきて くれた じゅうそうを ひきだしの なかに ばらまいた からです。 おかあさんは はかせの はきけ なおって ほしくて かってきた ものでした。 おかあさん ごめんなさい。 おかあさんが ない…

2022年1月6日(木曜日)朝 夜中の出来事

昨夜寝た時間は? くじくらい。 はかせは 体調が良くなくて 夜中に発作のような事があって かあさん 気が付いてくれて なんとか 立ち直った。 はかせは 飲み込まれそうでした。 長い時間 歯をくいしばって 吐き気をこらえていました。 長い時間 とても つら…

2022年1月3日(月曜日)

あたらしい としが はじまってから しんぱい していた ほっさが あり きょうは つかれて ねていました。 かつやく していないので ネタが ありません。 テレビでは おもしろい ばんぐみ あって れきしの べんきょうで せいてんをつけ みて しぶさわえいいち …

2022年1月2日(日曜日)

たいしくんから はかせに れんらくが ありました。 はかせの ねんがじょうが とどいたと いっていました。 はかせは うれしくて とびはねて いたら かあさんに きずかれて しまいました。 はかせが たいしくんと こころで おはなし している ことです。 はか…

2022年1月1日(土曜日)

あけましておめでとうございます。 はかせは きょう おかあさんと ふくぶくろを かいに いきましt。 DEPOでは おかあさんが きめていたものは うりきれで かわりに UAの Mサイズ かいました。 おかあさんは そのご しまむらへ いき おかあさんが きめ…