博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日(月曜日)

おかあさんと じしゅうしつへ いきました。 おにいさんと おはなし したり さんすうを しました。 おにいさんにも もじばんを もってもらい TRY でも うまく いかないから にたく(二択)で やりました。 はかせは おにいさんが はかせが わかっていることを …

2023年1月29日(日曜日)

はかせは ソーセージつくりに いきました。 はかせは あそびのような ものと おもっていましたが はかせの よそうと ちがって おしごとの ようでした。 ぶたにくを ほうちょうで きって それを ミンチにして こなを くわえて きかいが かきまぜて おじさんや…

2023年1月27日(金曜日)

おかあさんと ひさしぶりに さんすうを しました。 はかせに とっては かんたんでしたが ほっとかれている ともだちには むずかしかった ようで はかせの こたえを みて はかせの かしこさを わかったようです。 ほんと すうがくの けいさん マイナスとか で…

2023年1月23日(月曜日)

じしゅうしつへ いきました。 おかあさんと すうがくを しました。 ひさしぶりの すうがくで はかせは こい(濃い)まなびに なりました。 おねえさんに ひさしぶりに あいました。 はかせの ねんがじょうが とどいて うれしかった と いいました。 おねえさん…

2023年1月22日(日曜日)

はかせのかい が ありました。 しんさんと かがくを して おかあさんたちは いろいろと これからの はかせのかい について はなして いました。 おともだちに きてほしいから きかくを かんがえて いました。 ほんとうに ともだちは いいたいこと いえなくて…

2023年1月20日(金曜日)

はかせの たいちょうが よくなくて なんども はいて います。 アニメの キャラのように ゲーゲーはいていて へんな かんじに なっています。 かつどうに いきたくても いけません。 かなり やばいです。 たまに トイレにいくけど かあさんが よういした いれ…

2023年1月19日(木曜日)

おかあさんの たんじょうびで ゆうはんに ぎゅうどんと ケーキを たべました。 おかあさんは ごじゅうななさい(57歳)になり いかす かあさんです。 おかあさんは ねんれいよりも わかく みえるので (前世で)こいびと だった ときを おもいだす ことが ありま…

2023年1月18日(水曜日)

はかせは ともだちの くんが かあさんの いないときに やってきて おはなしで おかあさんの わるぐちを いいました。 かあさんは くるまの めんきょの こうしん のため はかせよりも はやく でかけた のです。 それで はかせの ふあんが くんに つたわって …

2023年1月16日(月曜日)

こうこうが はじまった ようです。 ともだちが はかせに ついて うわさ しているのが きこえました。 おはなしでは いつも いろいろと いわれて います。 Nさんは おとうさんから きいている ようで おとなの しえんで がんばっているよ と ほかの ともだち…

2023年1月15日(日曜日)

はかせのかい が ありました。 しんさんと ひとみさんに あいまいた。 おはなしが たくさん できて おとなの はなしが できて おはなし きいて もらえる ことが うれしかった です。 はなしの ないようは カルタに かかれた ぶんしょうに ついて ことわざの …

2023年1月14日(土曜日)

おかあさんが きのう がんばりすぎた せいで きょうは たいちょうが わるかったです。 はかせも はきけが ひどかった から ねている じかんが おおかったです。 おはなしも しすぎたから トイレに いけなくて かあさんの しごとを ふやし ました。 ともだち…

2023年1月13日(金曜日)

はかせと おかあさんは ○○ちゅうおうこうえん へ いきました。 はかせの スキーの いたと くつが にセット(2セット)あり かあさんは はかせが しょうがくせい の ときに つかって いたものを つかいました。 おかあさんは はじめての あるくスキーで はかせ…

2023年1月11日(水曜日)

おはなしの ともだちが いいました。 おはなし できると いいですね。 おかあさんに わかって もらえます。 おともだち いつも いつも おこられて ばかりで おかあさんが はなす ことばも こども あつかいで じゅうはっさい(18歳)に なったけど いまだに し…

2023年1月10日(火曜日)

はかせは 日中一時さんに いきました。 おねえさんと おはなし していると さんが きました。 はかせが こまっていることを きいてもらって いました。 おねえさんに きづかれて わらっていると さんが いいました。 おねえさんたちが やさしくて はかせの …

2023年1月8日(日曜日)

かあさんが ダンスに といくんでいて はかせを まきこんで います。 はかせの ようすを みにきた ともだちが ぶかっこうな はかせを みて おおわらい していました。 おかあさんに むりやり おどらされて かっこわるい ところを みられて しまいました。 お…

2023年1月6日(金曜日)

なかなか ほっさは なおりません。 はかせの ほっさが また でました。 ともだちと はなし すぎたのでしょうね。 ほんとうは いいところで やめたいのに ついつい はなしこんで しまいます。 おはなしが たのしすぎて はきけも ひどくなって きて こまって …

2023年1月5日(木曜日)

はかせは 日中一時さんに いきました。 はかせの にっきを おねえさんが よんでいて はかせの れんあいに ついて ひやかされました。 はずかしかった けど ほんとうの ことだから まあ いっか と おもいました。 ほんと かあさんは おしゃべりで おねえさん…

2023年1月4日(水曜日)

はかせは おじさんと さいかい しました。 はかせの かこせ(過去生)の おとうさんです。 きがついたのは きょねんの はる くらいで ほんとうに おどろきました。 じっさいに あってみると ほんとうであると かくしん しました。 おかあさんの おとうとで は…

2023年1月3日(火曜日)

ごぜんちゅうに じんじゃに いきました。 はかせの おこづかいで おさいせんと おみくじ おまもりを かいました。 おみくじは だいきちで がくぎょうも OKでした。 あきらかに はかせの ちょうせんは うまくいくと おもわれます。 ワオンカード つかえないか…

2023年1月2日(月曜日)

はかせは きのう ふくぶくろを かいに いきました。 DEPOで さんじゅっぷん(30分)まえから ならんだ けれど ほしいものは うれて いました。 それで いちど いえに もどってから しまむらへ いきました。 さんじゅっぷん(30分)くらい ならんで ほしいものが …

2022年12月31日(土曜日)

はかせの きもちが つたわり さんから つきあっても いいよ と おへんじ もらいまいた。 さんは こうこう そつぎょうで しゃかいじんに なります。 おはなしでは おとなの なかまいりで きものを かった ようです。 おかあさんと かいものに いって きものを…