博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月31日(日曜日)大晦日

おうえん ありがとう ございます。 はかせの にっきは つづきます。

2023年12月30日(土曜日)

ひかりの こい かあさんが います。 おとなと こども まじっている かあさんです。 いがいと いい いろ が でているから きげんが いい ようです。 おこられた きのうは グレー でした。 いま おだやかで にっきに つきあって くれている。 アイドル という …

2023年12月27日(水曜日)また やってしまう がっかり

おかあさんの いうように はいた のに たべようと しました。 ないている こどもが いて おなかが すいた と いいます。 こえの せいです。 たべたくも ないのに おかしを さがして いらいら しました。 おうえん して くれて いるのに はかせは また おなじ…

2023年12月26日(火曜日)新しい友達ができました。

きのうの じしゅうしつで ともだちが できました。 はかせと おなじ じゅうはっさい(18歳)で だいがくせいです。 おはなし たくさん しました。 こえで する ともだち おかあさんが つうやく やって くれる ので こえと もじばんで かいわが できます。 は…

2023年12月17日(日曜日)おひさまがいっぱい はかせのかい

はかせのかい に ともだちが きました。 にっきで いぜん いっていた ないている こども です。 ふつうに いい おや でした。 おなじ しょうがい でも すこし はなせて ほいくえんで ないたり することも あるけど ほっとかれて いると ほんを よんで ほしい…

2023年12月9日(土曜日)友達の家に行きました

はかせの おねがいを きいてくれた かあさんが ともだちの いえに つれていって くれました。 おひさまの おやたちが おはなし していると ほんとうに あったかくて おやたちが キラキラして いました。 おうえんして くれている 友達のお母さんを つつんで…

2023年12月6日(水曜日)ちょうせんはつづきます

はかせの しけんの けっかが とどきました。 おおきい ホビットが ごうかく と いっていた から それを しんじて まって いました。 事業所さんから きたく したら かあさんが ふうとうを みせて かいふう しました。 ごうかく かもく なし と かいて ありま…

2023年12月4日(月曜日)りょういくセンターにて

おいかぜです。 おうえんの こえが ふえました。 おいかぜ というのは おうえんしゃが ふえること です。 おとなの ともだちに りょういくセンターで あいました。 おはなし できて うれしかった。 おはなし (心の声ではなくて)こえで する ひと です。 ひ…

2023年11月26日(日曜日)はかせのかい

はかせのかい で はかせは しんさんと れきしの べんきょうを しました。 おわった あとで はかせ おかあさん しんさん ひとみさん で よむ きょうそうを しました。 はかせは もくどく(黙読)なので いちばん はやかった です。 ひとみさん しんさんに よ…

2023年11月25日(土曜日)学習支援の場にて

プールで あうひとに こえを かけられ ました。 おはなしも すこし しました。 ほんとうに うれしい です。 おばさん だけど はかせを ともだちの ように おもって くれて います。 おうえんしゃの ひとりです。 きょうの じゅぎょうは Tせんせいと ちがく(…

2023年11月24日(金曜日)おかあさん

はかせは いい かあさんで よかった と おもいます。 友達の おかあさんも いい おかあさん です。 おおきい あいじょうで いつも ひかりが いっぱいです。 おおい あいじょう ですから ほかの こどもの ことも かんがえて います。 いい タイミングで であ…

2023年11月22日(水曜日)友達のきもち

かあさんが 友達の おかあさんに れんらくして くれました。 らいげつ あうことに なりました。 友達のいえに いきます。 (かあさんが)はかせに きいてくれて よていが きまりました。 いいたいこと いっぱい あるから ごぜんちゅう からに してもらい ま…

2023年11月21日(火曜日)聞いていたよ

はかせの ともだちの おかあさんに はかせの おかあさんが あいました。 ともだちにも おしえました。 そしたら しってるよ と いいました。 ないている ときの ことを いわれたので おやが おどろいて いました。 ひかりの つよい かあさんは いいこと いう…

2023年11月20日(月曜日)ともだちが集まってきてミーティング

はかせの にっきを よんだ ひとが いいました。 ほんとうに こどもは おやを えらんで うまれてくる よね。 こういうはなし こんど また してほしい と いいます。 ひまな こどもは ひかりに つられて はかせの ちかくに きます。 ほかの がっこうの ひまし…

2023年11月19日(日曜日)泣いている子供に実際に会いました

ないている こどもに じっさいに あいました。 はなせるし なんでも できる こ でした。 ひらたさんのかいで あいました。 おやが いま こまっている ことを わかりました。 いまの しょうがっこうで なかなか うけいれ できない ようなことを いわれた よう…

2023年11月18日(土曜日)はかせの追い風いっぱいです

はかせの にっきが はやかわさんの こうえんかいで しょうかい されました。 はずかしい きもちも ありますが しょうかい してくれて うれしかったです。 はかせの きもちが つたわる ぶぶんを ばっすいして くれたので つたわったと おもいます。 おあいで…

2023年11月17日(金曜日)はやかわさんにあいました。

はやかわさんに あいました。 はかせの おもった とおりの ひと でした。 ほんとうに やさしい ひとで はなしが たのしかった です。 ほんとう はやかわさんは ひかりが つよいので うちゅうと つながった はなし はかせにも イメージできました。 ふつうな…

2023年11月16日(木曜日)たのしみです

はかせは たのしみです。 かあさんが はやかわさんに あうからです。 りょうさんと おはなし していることを おとうさんに つたえられます。 おかあさんには まだ いって いません。 おはなし できるのが うれしくて (夜中に)おおきい ほっさが でた ので…

2023年11月15日(水曜日)

かあさんと はかせが もじばんで おはなし している ところを みた 事業所のスタッフの ひとが いいました。 ほんとうは かしこいんだね。 このこえで わかって くれたと おもいました。 はかせは ないたり するんだけど それは ほんとう がまんしている と…

2023年11月11日(土曜日)

はかせの せんせいが いい はなしを しました。 はかせが いつも かんがえて いることです。 はかせの ことばが ほんとうに にっき いがい でも つたわる。 まだまだ かしこく いい あらわせない もっと がんばろう と おもいました。 おうえんして くれる …

2023年11月8日(水曜日)へんなこうどうのわけ

(日曜日の朝)おかあさんが いいました。 ふだんどおりの はかせだよ そう いったので きんちょう しません でした。 おかあさんが いうと はかせは そうだね と おもい こうそつにんていしけんに むかえて いつものように しょくよくも ありました。 それ…

2023年11月7日(火曜日)がんばりました

おいかぜです。 はかせ がんばりました。 おうえんと あいじょうで がんばれました。 ちがく むずかしかった です。 こうそつにんていの もんだい かこもん いっぱい したけど こんかいの もんだいは すごく むずかしかった です。 でも みんなに とっても …

2023年11月6日(月曜日)おうえんありがとうございました

いつものように自習室へ。 到着後会場が開くまでの時間に てんかん発作が(動きが止まる)出る。 復活してから自習室へ入る。 お兄さんお姉さんが来るまでの時間に日記を書く。 おうえん ありがとう ございました。 しけんが きのう おわりました。 あたらし…

2023年10月29日(日曜日)科学は楽しい

かがくは たのしいです。 かあさんも ちがくが おもしろい と いいます。 おはなしの ように はかせに きかせて くれる ので おもしろいと おもって ききます。 きょうのは ちきゅうの おおきさ でした。 ちきゅうは レモンがた か オレンジがた か フランス…

2023年10月28日(土曜日)いいかぜ ふいたよ

はかせの おいかぜが ふいて います。 ひかりの つよい かあさんの おかげです。 はかせの しけんの ことで 友達が いいました。 「おやの おうえんで はかせが ちょうせん できるので がんばって ほしい」と いいました。 おいかぜが ごごにも ふきました。…

2023年10月25日(水曜日)

(友達が)ひまな ときが あると はかせの ところに きます。 おはなし したくて きます。 (友達は)ふだん おやを がっかり させて いるので (はかせが)おうえんして おはなしで いいます。 おいかぜ ふいている よ よいこと あるよ 友達なら なんでも …

2023年10月24日(火曜日)

はかせの しけんが ちかづいて いるので NOT ふつうです。 かあさんも いうけど へんなもの たべたり ひとりで あるき まわったり ひとりで にいやり したり ほかには はなしが きこえ すぎて おちつきが なかったり ひやかしに たえたり にっきで はっさん …

2023年10月20日(金曜日) 立ち直りました 

おいかぜが ふいて います。 おうえん して くれている おやたちが おはなしを していました。 おかあさんの さんか する こうしゅうかいで はやかわさんが RPMに ついて はなします。 はかせの ことも いう ようです。 ひかりが つよい かあさんの ことも …

2023年10月19日(木曜日)もう いやだ

いま ともだちと はなして いました。 こうこうせいで とうきょうの ひとです。 いがいたい と いいました。 とうきょうの がっこうに いってる のに かながわに すんで います。 いいやつ なんですが あたらしい がっこうで いじめられている と おはなし …

2023年10月16日(月曜日)イライラ

(急に椅子をひっくり返して イライラしてるので 文字盤を見せる。) おはなし はかせと している ともだちが いま おこられて います。 おはなしを きいていると ほんとうに イライラして きました。 おかあさんに やつあたり する はかせが います。 はかせ…