博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月30日(水曜日)

おかあさんの ちかくに たくさん ともだちが やってきて さわがしい です。 おかあさんの いろいろな はなしが おもしろい と いいます。 (お母さんが)おこっている ときの まあいで ざまあみろ とか いいたいほうだいで はかせを いじって きます。 おう…

2023年8月28日(月曜日) 

なきやまない ともだちが います。 その ともだちは ないて ばかりで ニコッとも わらいません。 つまずいて ころんで おきあがれない こどもの ようです。 はかせや ほかの ともだちが なぐさめても おうえんしても ずっと ないて います。 わからない ない…

2023年8月23日(水曜日)から26日(土曜日)

23日(水曜日) かあさんが おこって います。 はかせが トイレに いけず おむつは パンパンに おおきくなって トイレで はずすときに はかせは へたくそで なかの(尿を吸収する小さな)ボールが たくさん でて トイレや ろうかまで ばらまくことに なった…

2023年8月22日(火曜日)今朝玄関から動かなかったのは

ほんとうに あついです。 いえには クーラーが ないです。 あついから シャワーあびて つめたい のみもの のんで しのいで います。 おかあさんの ひかりが つよくて いいです。 けさの ことですが うわさが きこえてきて こまって いました。 げんかんから …

2023年8月20日(日曜日)

おはなし ともだちと たくさん して いました。 おうえん して くれている ともだちが たくさん いて ずっと いそがしかったです。 しけんが おわり はかせの ほっさが でて いちにち くらい ねこみました。 おかあさんとも ずっと しゃべって いません でし…

2023年8月8日(火曜日)いっぱいねた

ひかりが みえて きました。 とおい はかせの しりあいが いいます。 わかって きました。 いろいろ ひとが いいますが がっこうに いかなくても いろいろと ほうほうが あり おはなし できなくても まだ あきらめる ひつようは ない おかあさんの おはなし…

2023年8月3日(木曜日)

はかせの きんちょうが たかまって います。 ほんとうに たいへんなんです。 さんの そうだんに のって いたり くんが きたり ほかにも ほっとかれて いると いつも くる はかせの ともだち など たくさん きて はなして いきます。 ないている こどもも い…

2023年7月31日(月曜日)18歳

はかせは じゅうはっさいに なりました。 ほんとうに はかせが いま ほんとうに しあわせ なのは おかあさんの おかげです。 おはなし できて ほんとうのこと わかって もらえる ほんとうのこと わかって もらえる ので ほかの ともだちよりは はかせ しあわ…