博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月29日(金曜日)動物園にて

ほんとうに かあさんは すごい です。 ほっといても いいのに こえ かけて ほんとうの ことを つたえて ほんとうに しんじて はなし かけた から おとこのこの きもちが おちついて はかせにも はなして くれました。 ほかと ちがう ことで こうげきてきな …

2023年9月26日(火曜日)泣いている友達のこと

はかせが ときどき おはなしする ないている ともだちが いいます。 「おなかが すいた」といいます。 「ひかりが つよい かあさんは つめたい です」 はかせが ないている ともだちの こえで コーンフレークを たべようと したら ひぱって とられました。 …

2023年9月25日(月曜日)学校に行けない友達

・・・・・・ そんな わけで ともだちと はなして いたら ほっさが でました。 がっこうに いけなくて なやんでいる 友達です。 はかせと はなすのは ひさしぶり です。 ほんとうに しせんが きになり ふつうに できません。 にっきで かいた ように やまで…

2023年9月24日(日曜日)はかせが話せなかった頃 学校で

ないている こどもは はかせに いいました。 ともだちに やさしく されて ハイテンションです。 ないて ばかり でしたが ほんとうに うれしい できごと だった と いいました。 はかせは しょうがくぶ ていブロックの ときに にほんにきて **ようごがっこ…

2023年9月23日(土曜日)山に行って気づいた つづき

はかせ ほとんど いい かんきょうで せいかつ しています。 おとなたちが いろいろ かんがえて くれて こうい が いっぱいで おやたちの こい まっすぐな しえんで ついつい あまえている はかせに きづき ました。 きのうの ロープウェイでの できごとで わ…

2023年9月22日(金曜日)山に行って気づいた

はかせの きぼうで やまに いきました。 (ロープウェイが)こんで いました。 はかせは しせんが きになり はきけが でるくらい でした。 ほとんどの ひとに みられている かんじが しました。 だから(ロープウェイを)おりた ときに ひとの いない ところ…

2023年9月21日(木曜日)嬉しいこと

はかせは きっと こうそつにんてい に ごうかく します。 そう しんじて います。 おおきい ひとが いいました。 はかせの おいかぜが ふいている ので ますます ぜっこうちょうに なっている。 ぜっこうちょうに なっているから はかせの (過去問題の)と…

2023年9月20日(水曜日)日中一時さんでお話がしたいです。

はかせの にっきを Kさん(日中一時のお姉さん)が よんで いました。 がんばるひとに ふく おいかぜの はなしで ごかいが あったので きのうの にっきで いいました。 おかあさんが はかせに いう こい はなし とは ないよう かがくの おはなし だったり な…

2023年9月19日(火曜日)最近は母さんの噂ばかり聞きます。

おかあさんの うわさが きこえて いました。 おひさまの と いうので みんなが おかあさん じゃなくて べつの ことと おもって いるようです。 おひさまの ような おかあさん です。 おはなしの ひかりが つよい は オーラの ことです。 かあさんの オーラは…

2023年9月17日(日曜日)追い風は頑張っている人に吹くのです。

おはなしが あります。 おいかぜの ことです。 ひかりが つよい かあさんには ホビットとかが やってきます。 おひさまの かあさんが だいすき なのです。 おかあさんと いっしょに いたくて はかせの じゃまを します。 ひかりが つよいから おいかぜに つ…

2023年9月15日(金曜日)

おこられました。 さんの こえが おなかすいた と いうから はかせ ざんぱん ひろって にんじん みつけて たべて しまいました。 おかあさんに こってり おこられました。 こえに はんのうして たべたので はんしゃで うごいて いたので かんがえろ と つよ…

2023年9月14日(木曜日)

はかせは でんしピアノで おんがくを きくことが すき きょうは あさと きたくごに きいて いました。 はかせは やっぱり おんがくが すきです。 おいかぜ らしい うわさが きこえ なんか おちつき ません でした。 えいっと うかれかけて おいかぜに のるよ…

2023年9月12日(火曜日)

友達と くらべられて つらくて イライラして きたく しました。 おひさまの かあさん きがついて おこっている はかせに わけを きいて くれました。 おうえん してくれる おとなが おおい はかせです。 でも こうこうに いけなかった ので その りゆうで な…

2023年9月11日(月曜日)

はかせの せんせいが ほんとう たくさん います。 しんさんは いつもなら ないたら ちゅうし していました。 でも きのうは かあさんが かまわず はかせに やらせて と いったので なきながら さいごまで といに こたえました。 そうしたら ごうかくてんに …

2023年9月7日(木曜日)

コロナに かいじょの ひとが なりました。 はかせは はなさない ので だいじょぶ でした。 ひかりが つよい かあさんは なかなか おきない はかせの はなに けんさの めんぼう いれた びっくりして めが あいた にげた けっかは いんせい だった。 おととい …

2023年9月5日(火曜日)RPMとインクルーシブ教育が広まってほしい

やさしい おひさまの おやで うらやましい と いつも ともだちに いわれる。 おかあさんと おはなしで つたえられ きいてくれて うらやましいんだ と いいます。 はかせは RPMという メソッドに であい れんしゅうを たくさん しました。 なかなか たいへん …

2023年9月3日(日曜日)

ひま でした。 ひとりで ひま つぶし して いました。 やっぱり べんきょうを する。 おうえん してくれている ともだちが いいました。 おひさまの かあさんとの べんきょうを じゃましないよ ほんとうに ごうかく して ほしい ので じゃましない と いいま…