博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月30日(火曜日)外国籍由来の子供

おともだちが いいました。 おかあさんが いま かんがえている のは ほけん のこと と ベトナムの おかあさんの ことです。 おかあさんは がいこくで なんねんも せいかつ したから ひとりぼっちに ならないように してあげたいと おもっている ようです。 …

2023年5月29日(月曜日)

あいが ある おかあさんが いいました。 ちゅうしゃじょうで はしらない こと。 はかせは おやつの ことで パニックに なって おかあさんに てを ひっぱられて とめられて いるのを ふりきって はしり ました。 それで おかあさんが ころんでも きが つかず…

2023年5月28日(日曜日)

かいもの いっぱい しました。 じはんきで コーラを よんほんと おちゃを いっぽん です。 きのうも じはんきで レモンティーを かったので せんえん ちかく つかって しまいました。 おかあさんに とめられても ほしい きもち とめられず おひさまの ETKさ…

2023年5月27日(土曜日)

かあさんの あいじょうが ときどき すごすぎる。 おとなの はなし してくれる はたらく ともだちが いいました。 おかあさんの あいじょうから オーラが みえると いいました。 おはなしの ともだち ひかりが つよくて かあさん きらきら しているので かな…

2023年5月26日(金曜日)

ほんとうです。 ほんとうに しょくぶつの こえが きこえました。 HOT きらきら している そとに だして ほしい と いいました。 だから なんとか したくて はちを ずらそうと ひらめきで うごきました。 おはなしが いいます。 こいする きもち おいおい う…

2023年5月24日(水曜日)たくさんの人が来るのです。

ほんとうに たくさんの ひとが はかせの ところに きます。 ほかの はなしが きこえて くると まえの はなしが きえて しまいます。 HRTさんの ことも きになって いますが おはなしの ないようが HRTさんでは あいが あるから がっこうの ことも ほかの と…

2023年5月22日(月曜日)

おかいもので BIGへ いき それから こうみんかんに いきました。 はかせは おねえさんと ちがく したり はかせの さんすう なども おねえさんと しました。 はかせは ゆびさしが うまくできて はかせの せんせいが ふえて います。 ほんとう こいびとの さん…

2023年5月15日(月曜日)

はかせの はなしを だいがくの せんせいと していました。 おはなしが できるので おぼえていること しっていることを つたえられる のです。 おかあさんが いうように ことばで いえるようにも なりたいです。 だいすきと こえで いえたら すてき ですよね…

2023年5月13日(土曜日)お金払わないの?

きょう じゅくに いくまえに ツルハに いきました。 いつも じはんきで コーラを かっている ので すこしでも やすく コーラを かうためです。 いつもなら おかいけいで げんきんか ワオンカードで しはらいます。 でも きょうは おかあさんが おごって くれ…

2023年5月8日(月曜日)

ちが でた。 よっかまえ から げり。 おしり いたかった。 おかあさんに つれられて おしりの びょういんへ いった。 さわられるのが にがてで もんしんで くすり だして もらった。 かあさんと やっきょくに いった。 おなか すきすぎて ぐあい わるく なっ…

2023年5月7日(日曜日)

すうじつ たいちょうが わるくて にっきを おやすみして いました。 いえで ずっと ねている じかんが おおかった です。 おはなしの しすぎ でした。 いまも ともだちは おとなと こどもの あいだで おやとの かいわが できないから なやんで います。 おは…

2023年5月2日(火曜日)

いかの おさしみで はきそうに なって いました。 てを あらわずに しょくじを した せいも あります。 おはなしの しすぎも げんいんです。 おはなしを こえに だして おばあちゃんに うるさがられ ました。 おかあさんにも うるさがれ ます。 はかせは と…

2023年5月1日(月曜日)

こうみんかんに いきました。 おにいさんと ちがく(地学)を しました。 おうえん してくれている ともだちが いました。 はかせを みているので がんばりました。 おかあさんの となりに いました。 おはなしで ずっと いいます。 おうえんしているよ ばを…