博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月30日(日曜日)

はかせのかいで はかせは しんさんと しけんの れんしゅうを しました。 おはなしの ともだちが きて いましたが はかせが しんさんと しけんの れんしゅうを はじめたら いなく なりました。 おたがいの こうどうを じゃましない ようにと はなして いたか…

2022年10月27日(木曜日)

ほっとかれている はかせの ともだちの くんは おかあさん とも ともだち だったと わかりました。 それと ほっとかれている のには りゆうが あって はかせの ように はなせない からです。 はかせは もじばんが つかえます。 おこないは おなじ でも おは…

2022年10月26日(水曜日)

はかせの ともだちが おうえん してくれて います。 おはなしで いつも はかせに つきあって くれる Mさんは おはなしで いうのですが はかせの こうどうは はかせに かぎらず ほんとうに はかせの ような しょうがいの ともだちの ふつう ではない ほうほ…

2022年10月22日(土曜日)

かしこく なりたい はかせの ともだち(タイ人)が はかせの ところに きます。 はかせと いっしょに べんきょう したい ようです。 おかあさんが テレビ みていて べんきょうが はじまらなくて はかせの はなし きいて くれて いました。 おはなしの ないよ…

2022年10月21日(金曜日)

はかせ きょうは よていの ない ひ で ほっとかれ そうでした。 かあさんは さいきん つまみざいく に はまっていて ひまに なると おはなを つくって います。 はかせのことは かまわずに せいさく しています。 おはなしの ともだちは たいくつな ときしか…

2022年10月20日(木曜日)

ともだちが きていました。 おはなし したかった ようでした。 でも はかせが かあさんと かがくの べんきょうを はじめたので いなく なりました。 おはなしが いつも なやみが おおい はかせの ともだちの Aさんでした。 おかあさんと なかよく していたら…

2022年10月19日(水曜日)

きのう はかせ がっこうの せんせいに あって ほっとかれて おはなし できない ともだちが おはなしで いって いたこと おもいだし ました。 おともだちの くんが おかあさんと はなしたいと いって いました。 おなじしょうがいの ともだちは はかせと おな…

2022年10月16日(日曜日)

はかせのかいが ありました。 しんさんと しけんの べんきょう していた ときに ほっさが でて とちゅうで きおくが なくなり ねて しまいました。 おきたら しんさんが はかせを ささえて くれて いました。 はきけが おさまって めを しゅういに むけたら …

2022年10月15日(土曜日)

はかせの ともだちの くんが いいました。 おはなし していると おおはしさんが きました。 いつもなら あほなこと して おこられる はかせを ほんとうに しかっている はかせの かあさんは おおはしさんと じっさいにも ともだち ですが はかせとも ともだ…

2022年10月13日(木曜日)

おかあさんが いうように ほんとうに ほっさは つらいです。 きょうは プールに いけません でした。 ほっさ でて ねてしまった から です。 (友達との)おはなしが たのしすぎて おかいものは いけた けど (買ったおやつを)たべることは できませんでし…

2022年10月12日(水曜日)

たくさんの ともだちが はかせを ほんとうに おうえんして くれて います。 おかあさんと べんきょう していたら ともだちが きて はかせと いっしょに ちがく(地学)の べんきょう して いました。 おかあさんの おしえかた わかりやすくて ともだちも ほ…

2022年10月9日(日曜日)

はかせのかいが ありました。 しんさんと しけんの れんしゅうを しました。 ちがく(地学)の おはなしは りかいが ふかまって きました。 でも がんせき(岩石)の ところが わからなく なります。 はかせは かあさんと がくしゅう したばかり でした。 ほ…

2022年10月6日(木曜日)

かつどうの プールで あたりまえに およぐことが できました。 (昨夜)おはなし おじさんと しすぎて ねられなかった から けさは ねむくて しかたがなかった んです。 でも プールでは きもちよく ビートばんを つかって およいで たのしかったです。 おじ…

2022年10月5日(水曜日)

はかせの べんきょうで 塾に また いけるように なりました。 えいごの せんせいから きいていた けど かあさんは きょう Sせんせいから きいて おしえて くれました。 かつどうの かいしは しけんの あと です。 あきに なって たいくつ して いたから うれ…

2022年10月1日(土曜日)🚀ロケット教室🚀

はかせは あかびらに いきました。 ロケットきょうしつに さんかしました。 うえまつさんと おはなしも できました。 おはなし 「おもうは まねく」 はかせの おもいも かなうかな。 おおきな かいじょうで はじめ はいる ことが できませんでした。 でも おか…