博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月27日(日曜日)

はかせのかいが ほんじつ ありました。 はかせは しんさんと かがくを しました。 おはなしで(しんさんと おかあさんが )ときどき はかせの ことを はなしていて はずかしかった。 はかせの ともだちの たいしくん きょうは おかあさんの つごうで こられ…

2022年2月25日(金曜日)

はかせの ともだちが ビデオを みているときに きていました。 おはなし したくて おなじしょうがいの ともだち きています。 ときどき ほんとうに きていて はかせと いっしょに ビデオを みています。 ほんとうに おとうさんが こわくて きのうも ほんきで…

2022年2月23日(水曜日)

ひがしださんの ビデオを かあさんと みました。 (はかせと)おなじように もじばんを ゆびさし して いました。 おなじしょうがいでも おはなしを ほんに かいていて すごいひとだと おもいました。 はかせも がんばります。 ほんが かけるくらいに たくさ…

2022年2月22日(火曜日)

はかせは ほんとうに べんきょうが すきです。 はかせの ともだちも ほんとうに べんきょうが すきです。 はかせの ともだちは はかせよりも かしこい ひとです。 ほんとうに まなびたいことを ほんとうに べんきょう したいと おもっています。 でも しょう…

2022年2月21日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。 おかあさんと かがくの べんきょうちゅうに はかせの ともだちが きました。 なきたくなる はなしで はかせは こまりました。 はかせに いいます。 おなじしょうがいの ともだちは おかあさんとも なんでも はなせなく…

2022年2月21日(月曜日)昨夜の事

はかせの にっきを よんだ おなじしょうがいの ともだちの おかあさんが たいおう してくれて はかせは うれしかった。 きのうの よるに (はかせの)ともだちから おはなしきいて かいけつできた と いって あおあざ はっけん かいけつの きっかけに なった…

2022年2月17日(木曜日)反省

支援計画の担当者さんにあいました。 いつも はかせのことを かんがえて くれる ひとです。 おはなしで にっきに かいたことで ことばに きを つけて おねえさんを はかせが きずつけたと おもうよ。 と、いって くれました。 おなじしょうがいの ともだちの…

2022年2月15日(火曜日)

はかせの ともだちが かしこくないと かんたんなことも できないと はかせの ともだちは おとうさんに なぐられて ないている。 おなじしょうがいの ともだちの おとうさん きびしくて いつも おなじこと やってしまう ともだちに おこってばかり いるらしい…

2022年2月14日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。 おにいさんたちは コロナで こられなかった けど はかせには おかあさんが いて おしえて くれるので がんばりました。 おなじしょうがいの ともだちが うらやましがって おうえんして くれます。 おなじしょうがいの …

2022年2月13日(日曜日)

はかせのかいで たいしくんに あった。 おなじしょうがいの ともだちと はなすのが とても じょうずで はかせの はなしも きいてくれて かなり たすかって います。 おなじしょうがいの ともだちの ことも おしえて くれて たくさん しゃべった。 おかあさん…

2022年2月12日(土曜日)

はかせのにっき かきはじめてから いちねんが たちました。 はかせのにっきを よんで くれた ひとが のべで きゅうせんにん(9000人)こえた ようです。 おかあさんが おしえて くれました。 おはなし ときどき はかせの たいちょうの ことが おおいけど お…

2022年2月9日(水曜日)

はかせの リクエストで ホビットの つづきの おはなし かってきてくれて ありがとう。 おかあさんは えいがで みたんだよね。 おとうさんと みたでしょ。 おぼえて いるよ。 おなかのなかに いたから おはなしは えいごで よくわからなかった けど なんとな…

2022年2月4日(金曜日)

はかせのかいに おねえさんを さそいました。 おねえさんは はかせのかいに きょうみ ありそう なのですが いまは コロナで とまどって いる みたいです。 かあさんが (日中一時さんに)いっても いいと いってくれて はかせは うれしかった です。 おなじ…

2022年2月3日(木曜日)

はかせは いだいに いきました。 おかあさんが はかせのことを せんせいに つたえて くれて とても わかって もらえた。 たとえば おなじしょうがいの ともだちが きて はなしかけて くること。 たいしくんと はなすときは とびはねている こと。 かしこくな…

2022年2月2日(水曜日)

りょういくセンターに いって 作業療法士さんに あいました。 はかせの はなしを なんども きいて くれて おかあさんとも おはなしが たのしそうで おたがいに あかるくて あいが ある かいわで いつも はかせは たのしいです。 あいが あるから おかあさん…

2022年2月1日(火曜日)

はかせが べんきょう しているときに はかせの ともだちが きました。 はかせの れきしの べんきょうを みていて おかあさんの あたまのうえで かたりかけて きた おかあさんと はかせが べんきょう していて おもしろそうと ながめて いた。 おなじしょうが…