博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月30日(月曜日)

おはなしが あります。 かつやく するには おはなし できるほうが いいようですね。 はかせは もじばんで つたえられる から かしこいと わかって もらえて おにいさんたちが ふつうに はなして くれて なんだか ともだちのようで おはなし できる。 おにい…

2022年5月28日(土曜日)

おかあさんと ゆうがたに でかけました。 おとなのひとたちが こくご さんすう えいご べんきょう していました。 あたらしいこと まなべることは おとなでも たのしいんだね。 おかあさんの つうやくで なんでも つたえられる から あたらしいひとでも はか…

2022年5月24日(火曜日)

はかせのかいが にちようびに ありました。 はかせは しんさんと かがくを しました。 ほんとうは かがくよりも さんすうが したかったです。 でも しけんが ちかいので おはなしもして ほんばんの れんしゅうを しました。 おはなしを おにいさんたちと し…

2022年5月23日(月曜日)

おはなしで はかせは ことばが つかえない はかせの こうはいに はなしかけて みました。 はかせに はんのうして おはなし できた。 はかせの おかあさんと RPMして おはなしする れんしゅうが ほんとうに たのしい と おしえて くれたんです。 おはなし …

2022年5月22日(日曜日)

おはなしで ともだちの くんが いいました。 こうこうで おはなし できるのは くん と だけで こうこうが とても おもしろい とは おもえなくて ほんとうに たいくつで はなしが ほんとうに くん ほんとうに くん と しか はなせなくて ほんとうに ほんとう…

2022年5月17日(火曜日)

おかあさんと けんか しました。 おねしょが つづいて いて せんたく かいすうが おおくなって いる。 それと ほっさが きのうのよる あったから かあさんは しんぱいして はかせに いいます。 ともだちと はなしすぎて つかれる のなら はかせから はなしを…

2022年5月12日(木曜日)

はかせは たいちょうが わるくて にっきを やすんで いました。 にちようびに はかせの おべんきょう すごく がんばって つかれて しまいました。 おはなしも ともだちと たくさん していたからです。 はかせの かつどうに ついて 支援計画の方が にかい い…

2022年5月6日(金曜日)

ほんとうのことは いえないけど はかせの ともだちが はかせに いいました。 おはなしで ときどき ほんとうに ほんとうに なんでも おとなが きめて しまって ほんとうに やりたいことを させて もらえない おとなの つごうが ゆうせんされて おとなが ほん…

2022年5月2日(月曜日)

はかせの たいちょうが よくなかった けど こうみんかんに いきました。 おにいさんたちに あえて おはなしが できました。 おにいさんたちが はかせのかいに こんど きてくれると きいて うれしかった です。 おにいさんたちの こえかけで ゼミの なかまの …

2022年4月30日(土曜日)中森明菜コンサート

BSで あきなさんの コンサート みたんです。 かわいくて かっこよくて うたが じょうずで コンサートを はじめて みたんだけど おはなしも たのしそうに していて かわいらしさ ほんとうに コンサートに いった きぶんに なれました。 おはなしで ともだちに…