博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年4月11日(月曜日)

じしゅうしつで おにいさんたちに あいました。

おはなしが できて おもしろかった です。

おにいさんを はかせのかいに さそってみたら 

きてくれる と いってくれて 

とても うれしくて こうみんかんんの じしゅうしつで とびはねて いました。

はかせのかいは さいきんは コロナで さんかしゃが いなかったり

さみしかったから ほんとうに うれしい

おかあさんと えいご してから

おにいさんと ちゅういちの すうがくをして たのしかった。

すうがくは かんたんな ないよう だったけど

すうじの もじばん ゆびさすことが たいへんでした。

ほんとうの ところは かんたんでも

おかあさんとなら すぐに ゆびさし できるけど

ひとが かわると むずかしく なるんです。

なんだか ふしぎです。

なんだか よく わからないけど

わからなく なったり するんだよね。

とにかく おかあさん いがいのひととも できるように がんばりたいです。