博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年7月26日(火曜日)

はかせは ほんとうに はきけが あって たいへん でした。

(17日)ひらたさんのかい(障害児も地域の普通学級へ 道北ネット タウンミーティング)の あとから ほんとうに つかれて しまって

ずっと ちょうしが わるかったです。

はかせは ひらたさんのかいで はなす きかいを もらいました。

はかせが いつも かんがえて いることを はなすことが できました。

いろいろな たちばのひとが いたので つたわると いいなと おもいます。

はなしの ないようは いぜん にっきに かいたこと とか

トイレのなやみ とか べんきょうのこと など でした。

ほんとうに つたえたいことを おかあさんが もじばんを もってくれて こえで つたえて くれた。

はかせは いままで おはなし できなかった から

おはなしする きかいが ありませんでした。

おはなし できたことが とても うれしかったです。

らいげつも おはなしする きかいを もらったので

ほんとうのことを つたえられる ように したいです。

おはなしする きかいが あることが しあわせです。

ほんとうのこと つたえたいです。 

おはなしが おなじしょうがいの ともだちの いいたいこと でも あるから

おはなし つたえて おかいものとか かつどうに もっと へんかを もたせて

はかせ ともだちを たすけたいんです。