博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年6月29日(水曜日)

おかあさんの ヨーグルトを たべた はなしは ほんとうに ごめんなさい です。

日中一時の おねえさんが よんでいて

おかあさんが おこるのも よくわかる と いっていた。

おねえさんも こどもに たべられて かなしくなった ことが ある と いっていました。

おはなしと おはなしあい ひつようでした。

おかあさんが はたらいて かってきたもの ですよね。

ほんとうに わるかったです。

(お母さんが玄関で)おはなしの あいだに きょうも れいぞうこを あけて シチューを だして 

レンジに いれて あたためボタンを おした ところで

おかあさんが おとで きづいて もどってきた。

あたため ちゅうし して おねえさんに さよなら した。

いかさない こうどうが でて しまいました。

おなじことを つづけてして おかあさんを おどろかせ ました。

おはなし してから たべるべき でした。