博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月20日(土曜日)

はかせは はきけで おかあさんに かほごのように はかせの はいたもの かたずけて もらった。

はいたから らくになった。

たくさんねて はきけが おさまった。

なおった。 げんきになった。

たしか はかせの ほっさ やばかった のかな?

たくさんの ともだちから しんぱいされた。なんとか たちなおった。

なかなか りかいできないことを はかせは たいけんする。

はかせの たいけん つたえたい。

ほんとに つらい。ほっさのときは ふつうではない。

⏳⏳⏳

はかせの かかわり

はかせ はきけが あると はくのに たべたくなる。はかせの なやみ

⏳⏳⏳

はかせのきもち つたえたい かあさんに はかせのことを たくさん たくさん しんぱいしていること しっている。

おんがくしか きこえてこない(CDをかけていたから?)

はかせのこと なきたくなる くらい しんぱい

はかせとしては かあさんのこと はかせのこと なきながら おこってくれて うれしいです。

かあさん なかないで すきだから はかせ ちかう といれに おきるし おこずかい ほしいし

 

👩母です👩

昨日の発作から ずっと眠り続け 9時前に起きて朝食。10時に寝て 14時25分 昼食。その後起きてはいたけれど 本調子ではない。