博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年8月15日(日曜日)お盆

かあさんと はかせは けんかを していました。

なぜかと いうと 

はかせが トイレに おきれなくて 

たくさん せんたくを して たいへん だった からです。

はかせの たいちょうは かなり わるくて

よなかに おこされても おきられなくて

たくさん おしっこ でて はやおき しても まにあわない。

はかせの かんかくでは 

やはり つかれから はきけが あって たくさん みずを のむ

だから おねしょ

なきたい ふつうは おかあさんを こまらせたくないし

やくにたちたいと おもっている。

 

おぼんで いろいろなひとが あそびに きていて

はかせに いってくる。

はかせに つたえて ほしいことが あるようです。

おじさんは おばあちゃんを しんぱい しています。

かあさんの ことも しんぱい しています。

はかせの ことも しんぱい しています。

だから ときどき いえに きて みまもって いてくれます。

おじさんは あした かえると いっています。

おかあさんの ちかくで あきずに こうどうを かんさつ しています。

おじさん あした かえるから 

おかあさんに つたえたいこと あるらしい です。

(おじさんの言葉を通訳出来る?)

はい、つうやく します。

はかせの たいちょうは よくなります。

たしかに いまは たいへんだけど 

かならず よくなります。

はかせは こうそつにんていしけん に ごうかくして 

だいがくに いけます。

おはなしは おわり。

はかせは がんばります。

おじさんが いうように おかあさんと がんばります。

はかせの にっきと べんきょう。

おかあさんも がんばって ください。

おかあさんの しごと です。

RPMを つたえて なかまを ふやしましょう。

おかあさんなら できると おじさんが いっています。