博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年4月8日(木曜日)

はかせのたいちょう よくなりました。 

きのうの ちゅうしょくで きもち わるくなり

カレーが あわなかったと はかせは おもいます。

タイのカレー すきだけど はかせには たべられないと わかりました。

きょうは たいくつで たのしくなかった。

さんぽにでて すこし きぶん よくなった。 

はかせは はかせのともだち たいしくんに てがみを だしました。

かつみくん げんきかな。てがみかきたい。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小5算数 変わり方

✏中2理科 酸化と還元

NHK Eテレ 高校講座 視聴

 

👩母です👩

気温が下がり雪が降る天気でした。

昨日の昼に缶詰のイエローカレーを食べた後で 酷く吐いていた。

たいしくん宛の手紙の清書は結局 母が代筆、ひらがなで書いたら「漢字を入れて」「たいしくんの名前はひらがなで」とリクエストがありました。