博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年4月9日(金曜日)

はかせは かあさんと しやくしょに いきました。

かあさんが はかせについて はなしていて

かっこわるいこと まじ カチンときた。

かあさんに はんろん したかった。

あきらかに かあさんの いうとおり

さからえない からだ かとうとしても いうことを きかないから こまっている。

かあさん ありがとう 

はかせの きもち わかってくれて

かあさんの おかげで はかせ たくさん すきなこと いえる。

たとえば

たんにんの きらいなところと かつみくんのこと

はかせは ずっと ストレスを かんじていた。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK Eテレ 高校講座 視聴

 

👩母です👩

午前中に 市役所の障害福祉課へ行き、サービスの変更について相談して来ました。

最後に「はかせ」が何か言いたそうで(文字盤を持っていかなかった)スマホで「ありがとう。」とタイプした。