博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年4月5日(月曜日)

はかせは たいしくんの おとうさんから れんらくを もらって うれしかった。

はかせのにっきも よんで ほしいと おもいました。

はかせの てがみ はずかしいけど よんで もらえて よかった。

はかせに わかる たいしくんの すごさ つたわったと おもう。

はかせ つらいとき なきたいとき たいしくんを おもいだして はかせは がんばります。

りかの べんきょう なかなか むずかしい はかせは くじけている けど なんとか やれそうです。

たいしくんの おかげです。

なきたいとき たいしくんを おもいだして はかせ がんばります。

はかせの たいせつな おともだち はかせは わすれないように

はかせは かつみくんも たいせつな ともだち

たくさん なかまで たくさん がんばった おかげで たのしい じかんだった。

はかせ こうこうに いかないと きめなかったら いっしょに べんきょう できたのに あきらめない きもちが つよかったから

たいくつでも やけにならずに はかせも たいしくんと まなべたら よかったかな?

なかなか つたえることは むずかしい けど 

たいしくん たいしくん かっこいいよ。

たいしくん がんばってね。

なかなか しんじてもらえない ないめんの はかせの さいのう かあさんと やって とりくんで みのりある じんせいに したい。

たいしくんの やさしさ きっと おとうさんに つながってると おもう。

たいしくんと ともだちで いたい。

たいしくんに てがみ かきたい。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小5算数 割合のグラフ

✏中1英語 長文の読み問題と複数形

✏小6漢字 セイからタン 21個

 

👩母です👩

翌日(4/6)午前のことです。

「かあさん にっき どうしたの?」

途中だったからブログに 載せていないよ。

「はかせ にっき かきます。」

いつの?

「4月5日の。」

と、書き始め、たいしくん宛の手紙を書き(清書は自分で書くと言っている)

沢山文章を綴って 疲れて 昼寝している。