博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年5月3日(月曜日)憲法記念日

なかなか つかれが とれなくて たくさん ねています。

それで ちかごろは たいくつで 

かあさんも かまってくれない。

タイムマシンのえいが おもしろいけど なかなか ややこしい。

スタイルのちがう いしょう なんだか おもしろくて あきない。

 

タイムマシンつかえたら はかせの かこと みらい なかなか おもしろいと おもう。

たいせつな ときが はかせには あって

ときめき

かあさんの わかいころに あえる。

ときめきと たくさんの ともだちが いた。

なので いまと かこと つながっていて

かあさんと さいかい できた。

たしかなことだよ。

はかせの かこに かあさんは こいびとで ぼくの あいするひと。

まにあの ともだちが きらいで はかせと つきあうように なった。

ともだちから たくさん おいわいされて けっこん したんだよ。

かあさんは はなしが うそだと おもうかも しれないけど ホントだよ。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中2理科 血液とその循環

✏中3公民 労働と憲法 労働者の保護

✏NHK Eテレ 高校講座 視聴

✏NHK ラジオ 高校講座 視聴

 

👩母です👩

前日

はかせは はきけで たいへんでした。

たくさん ねて すっきりした。

とけいを みていて はかせの はきけ とまった。

はきけがないと はかせは たくさん かきたいことが

と、終わっていました。

夜9時 NHKBS で「バック トゥー ザ フューチャー パートⅢ」が 始まった直後に 日記を書き始めました。

日記を書いたら 寝て 映画は最後まで観ていません。