博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年6月3日(木曜日)Eテレ バリバラ おしも女子会 を見て

はかせも ときどき トイレに  いけない ときが あります。

つかれていると たまに トイレに いけない。

あきらかに ちょうしが わるいと トイレに いけなくて

はきけの あるときは ねてるときに おきられない。

おむつとパットを つかっている はかせは 

かのじょたちの きもちが わかる。

トイレのことで はかせは かあさんと けんかする ことも ある。

なきたくなる けど かあさんが たいへんってこと しってるよ。

たいちょう よくなって おでかけ いっぱい したい。

 

はかせのにっきは はずかしいことも かいて いきます。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏10minボックス 理科第1分野 物質と原子 分子

✏10minボックス 地理 第16回

     北陸はどうして地場産業が盛んなの?

✏NHK高校講座 地学基礎 第2回 私たちの宇宙の進化 恒星の進化とその最後