博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年7月25日(日曜日)

はかせの たいちょうが よくなくて

おかあさんたちを こまらせて いました。

いろいろなところを よごしたり

おならは たくさん でるし

なんだか ふつうでは なかった。

おかあさんに はなしを きいて もらって 

おちついたと おもう。

おかあさんと はなせて よかった。

おちついたと おもったけど はいているね

おはなしと ちがっているね。

はきけ とまってなかった。

おはなしの ようには うまく いかない。

おかあさん たいへん わかってる。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 ベーシックサイエンス 第5回 空気は力持ち~大気圧~

✏NHK高校講座 ベーシックサイエンス 第6回 熱気球を飛ばそう~空気と温度~

✏10minボックス 理科2分野 天気の変化

 

👩母です👩

昨夜10時頃に軽い発作があったものの 9時には朝食。

夕食から2時間後位から吐き気があり、この日記を書いているときには 収まっていたけれど、体調が悪くなり、酷い吐き気が続いた。