博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年10月6日(水曜日)

はかせの たいちょうが かなり よくなった けど

とても HAPPYで はこの おもちゃが ほしくて

はかせの テンション あがって いました。

(それは今日10/7のこと? 昨日10/6のこと?)

はかせの ほんとうのことは そんなに かんたんな こと ではない。

いまのことも あるけど はかせの きおくの ことも ある。

HAPPYなことは ほんとうにあった はなしと 

はかせの きおく でもある。

はかせは なんだか HAPPY

それは はきけがないから ほんとうに たのしいので こえが でる のです。

はきけがないと かしこくなるための おかあさんとの べんきょうも はかどります。

かがくの はなしは おもしろかった。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中3理科 力のはたらき

✏NHK高校講座 ベーシックサイエンス 第13回

           どうして? ボールの空中浮遊~力のつり合い~

✏NHK高校講座 物理基礎 第9回 物体の運動エネルギー

           力を合わせる 力を分ける~力の合成と分解~

 

👩母です👩

ビデオを離席することなく見ることが出来ていました。