博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年8月17日(火曜日)

きのうは はかせは こうみんかんへ いきました。

おかあさんと さんすうを した あとで 

おにいさんに こえを かけて さんすうを おしえて もらいました。

ひ(比)についての ところで かんたんでは なかった けど

おにいさんと かんがえて とくことが できて おもしろかった。

はかせの けいさんが はやいことを ほめて くれて うれしかった。

そのあとの おはなしも たのしかった。

たんじょうびから おにいさんたちが はたち(二十歳)とにじゅういっさい(21歳)と しり、

ちかい ねんれいで たくさん しっていて すごいなーと おもった。

おかあさんが はかせの むかしの ことを はなしていて 

なんだか はずかしかった。

はなせなくても かけなくても

はかせの ないめんは おなじとしの ひとと かわらないと

かあさんが しんじて くれて いまがある。

かしこく すてきな かあさん ありがとう。

 

👩母です👩

7月31日 はかせは 16歳になりました。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 地学基礎 第22回 私たちの大地 地震のメカニズム

✏NHK高校講座 世界史 第5回 古代インド

✏10minボックス 理科2分野 月と惑星の満ち欠け