博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年9月25日(土曜日)

はかせは たいしくんに あいました。

はかせのことを おぼえて いてくれて うれしかった。

かしこくなりたいと いって いました。

かしこくなりたい と きいて はかせは  ことばを なんと かえしたら いいのか こまりました。

おかあさんに もじばんを みせられたときに 

たいしくんの ことばを つうやく しました。

たいしくんは おかあさんと おはなし したいけど

かよっている こうこうでは はかせのときと おなじで

せんせいに、、、、、

ないしょだから いえない おわり。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 世界史 第16回 繁栄する西アジア・中東の都市

✏中3理科 遺伝とその仕組み

✏10minボックス理科2分野 遺伝と遺伝子 再視聴

 

👩母です👩

たいしくんに再会したときに はかせは 涙をこぼしていたので その理由を聞いてみた。

「はかせの なみだは バカといわれることの つらさが わかるから。」

 

月曜日に 知人の家族と公園で過ごしたのですが そのことについても 聞いてみると

「ひみつに しておきます。」と、返ってきた。