博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年10月26日(火曜日)

はかせは 日中一時さんに いきました。

はかせの こえを きいてくれて 

はきけのことや はかせの かいものに ついて へんこうに なりました。

はかせは じぶんで おかねの かんりを するように しました。

はかせが おかねを だして おつりを うけとります。

おかねを さいふに いれます。

はかせは はきけのあるときは おでかけを しないことに しました。

おかあさん おべんとうを のこしてしまうのは はきけのせい です。

なので はかせの おべんとうは いつも どおりに つくって ほしいです。

おにぎりは あきて しまいました。

おかあさんの おべんとうは おいしく たべて います。

おかあさんが はかせに きいて くれたから 

日中一時さんに つたえられ ました。

おはなしは いいですね。

あいてに つたえ られたり 

おはなしを もっと くわしく きけたり

はかせのことを しって もらえる。

あたらしい ともだち はかせの はなしを こころで きいて くれます。

なかまです。

おはなし たのしかった。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏選挙と政治について

 

👩母です👩

朝、日中一時さん宛の連絡ノートを書くときに 先生に伝えたいことはないかと聞き、はかせの言葉を書きました。

おやつを買いに行くときのサポート方法が変わりました。

👩も つい、よかれと思って(動作がゆっくりなので) あれこれと手伝ってしまいがちですが、自分でできることを 増やしていきたいよね。