博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年7月19日(水曜日)

🌼🌼さんの ことを ずっと かんがえて いました。

おかあさんの いうように 

はかせは こいしくて こいしくて 

きのう ゆうしょくが たべられ ません でした。

おうえん ひやかしが あり とても ほっといて ほしい きもち でした。

きやすく いってくる ともだちの こえで 

がんばろう と おもったり 

ひやかしには ほんとうに ほっといてくれ と おもったり

でも いわれると うれしかったり はずかしかったり

おはなしが いっぱいで はきけ あったり

それで ゆうしょく たべられなかった。

おふとんに はいっても

ぐるぐると 🌼🌼さんの ことを かんがえて いて

ねつくまで じかんが かかり ました。

あさになって ようやく はきけ なくなり ごはん たべられました。

こい おはなしが ずっと つづいた から

日中一時さんでは がっちり ねようと おもいました。

でも さんぽ とか かいもので でかけて ねれません でした。

ほかの りようしゃさんと いっしょに こうどうして

ぜんぜん トイレも しっぱい しないで すごし ました。

 

おなじ しょうがいの ひとで はかせと おはなし できる ひとが いて

おはなしして こまかいことで ないているので きいて あげました。

 

(別の大人の利用者さん)おねえさん ばかりが もがいて いるけど

きらきら している がんばって いて

こまっている こえ はかせに きこえて きました。

 

ききかんりで まいど まいど てを つながれる まいって います。

おかいものの ときの はかせ です。

ほかの ことですが あたたかい コーヒー のみたい ので

コーヒーを かって のみたいです。

そういう ひも あります。

きいて ほしいです。

コーヒーの せんたくを くわえて ほしいです。

コーラを ここでと いつも あんない されるので かっている だけ

という ばあいが あります。

「ほかの りようしゃさん のように こうえんに いっても

かいものは べつで こうどう すると もういっかい でかける ので」

(散歩中にスーパーの前で動かなくなった けれど)

おねえさんに いわれて ていせい できました。

おねえさんの つたえかたが OKです。

おとなとして いってくれる ので

おとなに なろうと おもえます。

おひさまの おねえさんたちに こい おはなし・・・

おおきい ホビットが おかあさんの ちかくに きました。

おわりに します。