博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年11月10日(木曜日)

はかせは ほっとかれて いる ともだちと はなして いながら あるき まわって いました。

はかせの こうどうが ほんとうに つたわらない ことは わかって いても

🐼🐼くんに おいまわし ながら うごいて ほしいと おもっていて していた のでした。

おかあさん たちには じじょうが みえて いないから おかしいと おもわれて

🐼🐼くん うごかないし 

おはなしでも いやになる くらい つたえても

おかあさんとの コミュニケーション すすまない。

どうしたら いいのか わからなく なってきて こまって います。

おはなし しすぎて つかれから おはなし とちゅうで ねて しまいました。

おきたら また きていて 

たべもの さがしと のみもの さがし して

おかあさんに とめられて おこられて

はかせは  さんざんな ひ でした。

はきけも あり ほんとうに つらい。

おかあさんには はかせの つらさ わかっては いる ようだけど

🌼🌼さんが いちばん わかって くれて います。

おはなし していたら

おはなしが ほんとう うれしく なって はしゃいで しまい

おかあさんに うるさい と いわれた。

ときどき おはなしが たのしすぎて 

🌼🌼さんが はかせの いいところを おしえて くれて

おはなしから あいが つたわります。

おはなし おおい かくさずに いって くれるから

おかあさん よりも うれしいとき あります。