博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年1月25日(火曜日)

はかせは 日中一時さんで すこし きもちわるく なって

つばが でて トイレに いかずに ジュータンに だしてしまい

おねえさんに また しかられた。

なかなか なおらなくて

なんども おなじことを ちゅういされて

はかせは おちこんだ。

じぶんが コントロールできていない。

なかなか かんたんじゃ なくて

おかあさんにも しかられることと おなじで

はかせは そのことで なやんでいる。

おなじしょうがいの ともだち

おかあさんと RPMしてるとき

とても はつらつとした きが かんじられる。

おかあさんのように

おねえさんも はかせのかいに きてくれたら いいのにな。