博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年2月22日(火曜日)

はかせは ほんとうに べんきょうが すきです。

はかせの ともだちも ほんとうに べんきょうが すきです。

はかせの ともだちは はかせよりも かしこい ひとです。

ほんとうに まなびたいことを 

ほんとうに べんきょう したいと おもっています。

でも しょうがいのため かしこくないと おもわれていて

くやしい おもい しています。

おなじしょうがいの ともだちは はかせよりも できることが たくさん あるけど

おかあさん おとうさんに かしこくないと おこられて ばかりで

おちこんで います。

 

はかせは おねえさんと はなして

ことばで なくても ともだちと はなせると しって もらえた。

おかあさんは はかせの ことばを ようやくして わかりやすいように

ほんとの はかせの きもちを (連絡ノートに)かいて くれたんです。

はかせの きもちが わかって もらえて うれしかった。

おなじしょうがいの ともだちに ついても

ほんとうに いやがっていて 

そのことを つたえられて はかせは うれしい。