博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年4月27日(土曜日)おうえんしているよ

ひかく されている ともだち

にっきで プールの リクエストしたこと いったら

おやが いいます

はかせの ように おはなし できたら いいのに

ほんとうに おもうのなら がんばって

 

ZOOで あった ともだちは せんせいが がんばって いるようです

はかせの FUNで にっき よんで くれて います

はかせの にっきで RPMしって 

わからない と はなせない は べつもの

FUNに なって くれた

はかせが どうやって できるように なったのでしょう

の こえが きこえて いました

おうえんして ないているこを はやく はなせる ように してほしい

 

おやが できなくても せんせいが できたら いいよね

おやでも はたらいて いたり すると じかんが ない

ふだんは いそがしいひとも いるよね

ひにくなことです

いまが だいじ なんだと わかって ほしいです

 

はかせは とうで(10歳で)RPM はじめられた から

ひらがな よめる しってもらえた し

ひつようなことを わかっている と いうことも

ほんとうに しんじて もらえたから

はかせは ようやく おはなし できる

がっこうでは だめ だった けどね

ひらたく いえば

しんじて RPMした かあさんが いて 

いまの はかせ です

 

ないているのです にっきで いう ともだち

おひるね していても おかあさんと おはなしちゅう でも いつも います

おうえん している と いい

わいわい やってくる ともだちと いっしょに なって

おやの わるぐち いって います

おはなしを きいていると

おいかぜを いいかんじで ふいて ほしいのに おはなし きいて くれないし 

おはなし できないから いえないん だけど

おやが かまって あげないと

たいくつ すぎて おがまれるんです

ポイントは おうえんしているよ のきもち

おいかぜに なるのです

おはなし できなくても はなしかけて ください

おやでも いいし せんせいでも いいの

おうえんしているよ と いいましょう

おわり