博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年8月7日(日曜日)

なきたい きもち です。

ふつうに して いたいのに

テストのときに しはいされて

はかせは テストに しゅうちゅう できません でした。

はかせは テストの しけんかんの しせんと

たいどを ちゅうい されたことで

きんちょうが たくさんあって ほんとうに たいへん でした。

はかせは トイレにも いきたくなった けど

いけなかった ことも しゅうちゅうりょく なくなって しまった。

なかなか おかあさんと やっているように こたえられなくて こまりました。

そういうわけで こんかいの テストは さんざんな けっか でした。

おはなしで ともだちに なぐさめて もらいました。

おかげで すこし ほっとして げんきに なりました。

おかあさんと べんきょうについて はなしあって

おかあさんとの べんきょうの じかん つくるように しました。

おかあさんは ときどき きびしいと おもったけど

そとの せかいは がんばって いても たいへんで

とても つかれ ました。

おかあさんと つぎに むけて べんきょうを はじめました。

おなじ しっぱい くりかえさない ように

はかせ がんばります。