博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年3月7日(火曜日)

はかせの うわさを するひとが います。

おはなしの ないようが いいことでも はずかしく なります。

HKRさんの こえで きこえるのを きいたら

ほかの こえが いいます。

はかせの ように おはなし できるひとが いません。

ほんとうに すごいと いいます。

おなじ しょうがいの KZKさんは いまも ひとりで なやんで います。

おともだちと はなしたい けど こえで いえるのは ほんとうに すこしで

まったく つうじない ときが あります。

いま やっと はかせと おはなし できるように なって

ずいぶん けいげん されました。

KZKさん いつも Sせんせいを おもいだし ちゅうがくが たのしかった。と いいました。

おはなしの ともだちが できて

こい おはなしが できて 

あと こうこうの ぐちも いえる のが いいと いいます。

おひさまの いろの KZKさんの おかあさん

きっと わかっていると おもうけど

にかいの まどが ひらかない と いいました。

おはなしちゅうに かあさんが すうがくを はじめたので

あいがある KZKさんは いなくなって

おわってから また きました。

ひまなときに おはなし することに しました。

おはなしの ともだちに なりました。

はかせの かあさん きついとき あるけど

あいがあるのは おなじで

トイレの ことで おこられている ところを みられて

はずかしかった から HKRさんには ないしょで

と おねがい しました。

ほんとうに おはなし できるように なって

たのしく なりそうです。