博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年3月6日(月曜日)

おはなしの えいがの ような ことです。

はかせが こうみんかんに いたときに 🐼🐼くんが きていました。

ほっとかれて いるから ほんとうに ひまで

こえで いうのは 「たいくつで なんとか してほしい」です。

はかせは かあさんと すうがく したり

おにいさんと ほかの ともだちと さくひんを つくりました。

ほうい の ことで かあさんと こどもの つきそいの かたと しゃべって いました。

ほうい とは 「どちらの かたですか」と きいて いたから

ほうがくかと おもったけど しごとの ばしょの はなし でした。

はかせにも 支援計画の 担当者さんが いたから

日中一時さんに いけて おはなしできる おねえさんたちに であえて

いまは HAPPY

いいこと あいがある

おにいさんと おねえさんに であえて おはなし たのしくて

こうみんかんの じしゅうしつが ほんとうに たのしいです。

ほっとかれている ともだちは そつごの しんろで おやたちが なやんで います。

はかせは 日中一時さんに いけているから そのまま いくので しんぱいない ようです。

ほんとうに ラッキーと おもいます。

いいであいに めぐりあえている。

おはなしの ともだちには こうこうに いったら たのしいと いわれるけど・・・

おはなしを きいていて かあさんと そのひとが いいかんじで

がっこうで あっていた かな と おもったよ。

きょうは たくさんの ひとに あえて うれしかったです。

あきらかに はかせの いまは HAPPY OKです。