博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年3月16日(木曜日)

かあさんに おこられてから かんがえ ました。

ほほほほほの かみさまが いいました。

おかしとか かってに たべるのは おかあさんの いうように よくありませんね。

ほかの ことでも あいが あるから おこるので あって

おはなしの ともだちに はかせが つられるのは ばかに みえるし ほんとうに よくないです。

そう いわれたから はかせは かんがえ ました。

おかあさんが いうように はきけが あるときには おおく たべないように コントロールします。

おうえん してくれている ともだちが いいました。

おはなし している ことが バレているよ。

はかせに いいきかせて ほしい

と いわれ ました。

ほほほほほの かみさまが いいます。

おかあさんの いうことが ただしいので できるように なりましょう。

ほかの ことでも はかせの いいあいは

おはなしと NOTおはなしに わけられる ように なりましょう。

と いわれました。

はかせは いまも はきけが あるのですが

はかせの はなしを きいている はかせの ともだちが います。

🌼🌼さんですが はかせに 

あいたいと いうけれど ほんとう なの でしょうか。

と いうから こまって います。

はいたり するから きらわれて いるかもと きに なっていて

あきらめようかと おもったり

おはなしが いいかげんで ほかのことでも いいはなしが なくて

がっこうも そつぎょうで 

ほほほほほの かみさまの えがいている ことと ちがって きていて

そういえば はかせには はかせの みちが あって

🌼🌼さんと ちがうところが あり 

おはなし していても あわなくて

こえで いえば いいことを こえで いえずに こまっている ようです。

こえで いえるのに こえで いえない って どういうこと なのだろうと かんがえます。 

🌼🌼さんの なやみが わからない のです。

🌼🌼さんは はかせと ちがい おはなしを こえで できます。

ほんとうに うらやましいです。

それなのに どうしてなの と おもいます。

おはなし できれば がっこうでも こまらない でしょう。

おあいできないから ほっとかれて いることが がっこうで あると おもいません。

はかせが いいたいのは

いいたい ことは いえば いいのに

ほほほほほの かみさまも そう いって います。

はかせは おおい あいが ほんとうに ある 🌼🌼さんが すきです。

 

おはなしちゅうに かあさんが にっき かこうと いってきた から

とちゅうで こえが きこえなくなり 

ケアホームの ことで おはなし していました。

🐼🐼くんです。

せいかつかいご で まよっている おはなしが きこえたのです。