博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年5月2日(木曜日)とうきょうのともだち

はかせは りんごくんに あいました

とうきょうから きてくれて

はかせに あいに きて くれました

ほんとうに あえて うれしいです。

うれしすぎて いいたいこと いえず

なかなか かいわが できません でした

あつかったです どうぶつえん

それで つかれやすかった です

なつ みたい でした

にやにや します。

とうきょうの ともだちも RPMしてるから

はかせの もじばん つかって かあさんが かいわ できました

 

(学校のはなしが親同士であったので)

はかせも がっこうで きょうりょく して くれたら こうこう いったかもね。

と おもったり したけど

かあさん いうように

せんせいと うまく いかなかった から いまの はかせが ある

なかまが いたから こうこう いきたかった けど

FUNが いいます

がっこう いかなくて よかったよ。 いいせんせい いない から

と いうのです。

デイサービスのほうが まだ よいです。

 

あすも りんごくんに あいます

はくぶつかんに アイヌの てんじが あるので

かあさんが ほっかいどうに きたから みてほしい と いったので きまりました。

はかせは まえに いったこと あるから あんない できるよ

いい じかんに したいです。

おわり