博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年8月31日(火曜日)

たくさん にっきを やすんで いたのは

おかあさんと けんか していた から 

ではなくて たいちょうが よくなかった からです。

はきけとかで おきられないときに

かあさんが かみを きった。

はかせは のばしたかった けど

なかなか はかせのかみは くるくる していて

かっこいいと おもっていた のに きられた。

かあさんたちは きったほうが かっこいいと いうけどね

いかしてるとは おもわない。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 地学基礎第26回 私たちの大地 火山活動の多様性

 

👩母です👩

起きているときには 髪をいじられたくない はかせ。

てんかん発作の回復睡眠中は 揺すっても起きないので

ここが髪を切るチャンス!と、切ったのだけど、ね。

はかせは くしで髪を整えることも嫌がるので困っている