博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年2月25日(金曜日)

はかせの ともだちが ビデオを みているときに きていました。

おはなし したくて おなじしょうがいの ともだち きています。

ときどき ほんとうに きていて 

はかせと いっしょに ビデオを みています。

ほんとうに おとうさんが こわくて

きのうも ほんきで たたかれて ほんとうに いたかったと 

いいに きていた。

おなじしょうがいの ともだちは おとうさんを ほんとうに すきだけど

あとから はかせに いうのは

ほんとうに こわいとき あって

いつも おなじことで おこられる。

おかあさんが いないとき

おおきな おとを だして おこられることが おおい らしい。

おおきな おとを だすのは ストレスが たまっているから 

と いっています。

ストレスは こうこうの 担任が なんども おなじこと いうから

ほんとうに ウザい と いっている。

おとうさんにも おなじことを いわれて 担任を おもいだして

おこられっぱなしで ストレス たまる らしい。