博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年9月11日(日曜日)

はかせのかいが ありました。

はかせは しんさんと はかせの しけんの ほんばんの れんしゅうを しました。

おはなしを きいていると

おかあさんと しんさんが むかし(前世)ともだちだったことを おもいだして

はかせも はなしに くわわりたかった けど 

おかあさんと しんさんは はかせのように こころで おはなし できないから

ほんとうに ふべんです。

はかせの ことばが おかあさんたちに つたわらない

ほんとうに ふべんです。

おはなし していたら おともだちが きて 

おはなし いっしょに きいて いました。

おかあさんの あいじょうが とても よくて 

おはなし おもしろかった。

おはなしは おかあさんは きいてないと おもうけど

おかあさんと しんさんは ともだちだったから

おはなし ほんとうに ともだちみたいで いいなと おもったよ。

ひとみさんも(前世で)ともだちだったから

おかあさん おはなし たのしそうで いいとおもう。

おはなし ほんとうに おかあさん

はいといえば

はかせの ほんとうのことは いえないけど

はかせは ほんとうに ほんとうに あいしているのは おかあさんです。