博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年9月25日(日曜日)

はいたことで ほんとうに ごめんなさい。

きのうの たいちょうが よく ありません でした。

おはなしを ともだちと していて つかれが でました。

おはなしの ないようは おかいものの ことで

おかねの かんりを おかあさんが していて

ともだちの おこづかいが なくて

じゆうに つかえないのが ふまん と いって いました。

はかせは おこづかい もらって セブンとかに

おやつを かいにいく かつどうが あるから いいね

と いわれた。

たしかに はかせは かあさんから おこづかい もらって いるけど

おむつ とかも じぶんで かうから あまり おおくはない 

と おもっている。

あたらしい おにいさんと たくさん おはなし して かいものに いくのが

ちかくの ローソンでも なかなか たのしいです。

あいがある おはなしが たのしくて

がっこうに いくより いいことだと おもうように なりました。

たくさん はなせると たのしいので 

かつどう つづけて いきたいです。