博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年2月13日(土曜日)

 はかせは さいこうに しあわせ。

⚪⚪(デイサービス名)で はかせは ラーメンとおにぎり2こ

おひるに たべました。

えが きれいで おいしそうに みえて しおあじを えらびました。

なつかしいあじ でした。

タイの やたいを おもいだしました。

あかいつゆが からくて とても おいしかった。タイのあじ

しおらーめんは おいしかった。

からくは ないけど、「マーマ」とにていた。

 

👩母です👩

f:id:hakase51:20210217164407j:plain

タイの「マーマ」近所のツルハで購入

タイにいた頃は袋入り1つ5バーツとか6バーツで買えました。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏道新こども新聞 週間まなぶん

f:id:hakase51:20210217164854j:plain

「はかせ」の気になった記事は上段中

「はかせの うまれたくに タイに行けないこと。」

✏小5算数 分数の引き算