博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年2月14日(日曜日)

はかせは かあさんと でかけました。

はかせの しんろについて かあさんが はなしました。

きのうしょうがいのため

とてもたいへんと はなしていました。

かあさんと がんばって とりくんで もじばんが させるようになり

かあさんと かいわが できるようになって

かがくのべんきょうも できるようになり

こうこうを めざした けど むずかしかった。

だから こうそつにんていに ちょうせん することに しました。

なかなか たいへんだけど おうえんしてくれる なかまがいて

なんだか うれしかった。ので また いきたい。

いきたいのは ひらたさんの あつまり。

 

👩母です👩

午後に「障害児も地域の普通学級へ 道北ネット お話会」に

参加させて頂きました。その時のことを書いています。

平田さんの息子さんは「はかせ」と同じ重度自閉症ではありますが

現在 普通科高校定時制の1年生。

高校生活を楽しんでいるようです。

インクルーシブ教育が広まって欲しいです。

私たちも頑張ります!