博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年2月12日(金曜日)

はかせは かあさんと 

かがくの べんきょうが したいので 

かあさん 「ナマステ」とか 

どうでもいいから 

かしこく なるため かがくやろうよ。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中1理科 力のはたらき 弾性力 摩擦力 張力 重力 磁力 電気力

NHK週間こどもニュース よくわかる経済 1 お金ってなんだろう?より 

 経済 経済行動 分業 

 

👩母です👩

「ナマステ」とかどうでもいいから と、「はかせ」が言ったのは、

その時私はTV「小学5年生よりも賢いの?」を見ていて、

問いの中に「ナマステ」はネパール語で ありがとう の意味?⭕か❌か 

TVではCMになる。

そのタイミングで 私が聞いたためです。

TVを見る前も私はタブレットを触っていて 

そこに「はかせ」が寄ってきて 私の手をギューッと握ってきた(学校やデイサービスさんでは 他害と言われる行為)私が握り返す。すると去って行く。を2回する。

早く 勉強をしようよ!の訴えだったのね。