博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年2月23日(火曜日)天皇誕生日

はかせは⚪⚪(デイサービス名)さんに いき、おべんとうを たべたあとで はきけがあって ふとんで ねました。

はきけは おさまり なきたくなった。

ともだちは どうぶつえんに いったあと でした。

だから はかせは ⚪⚪(デイサービス名)さんに  のこっていたのです。

ほんとに かなしかった。

かあさんが ⚪⚪(デイサービス名)のせんせいに はかせに きいて きめさせて ください。と いっていたのに きかずに でかけて しまった。

はかせも いきたかった。

 

かしこくなるため すうがく かあさんと したい。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小5算数 分数の掛け算

✏中3公民 人権思想の発達と憲法

 

👩母です👩

ここ数日 体調がイマイチの「はかせ」です。

デイの先生も心配していてデイに残っても良いようにしていることを聞き、

「動物園に行く」「デイに残る」をホワイトボード又はB5位の紙で 紙の真ん中に線を引いて 左に「行く」右側に「残る」と書いて 指さしさせて 選ばせて「はかせ」の意思を聞いて下さい。とお願いしていたのでした。

が、先生が気が付いたときには寝てしまっていて「聞くことが出来ませんでした。」と報告を受けました。