博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月4日(木曜日)

はかせは ゆいさんが こうこうに ごうかくして よかったと おもいました。

はかせも こうこうに いきたかった。

たしかに かんたんではないこと わかっている。

はかせ かあさんと いえで きっと がんばって こうそつにんていに ごうかくする。

なきたいと おもうなかに くやしさがある。だけど はかせ やくそくする

たいせつなのは いまより みらい だから かしこくなるために いまを たいせつに がんばります。

 

かあさん はかせ なきたいし まいった。ちからを かして ほしい はかせ タイの おとうさんに タイのこと ききたい。

SNSのテャット機能を使い ビデオ通話をする)

はかせ とうさんの かおが みられて うれしかった。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

NHK週間こどもニュース よくわかる経済 3 株式 会社 倒産って何?より

 生命保険会社について