博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月5日(金曜日)

きのう とうさんと はなしたこと うれしかった。

かあさん たすけてくれて おこしてくれて ありがとう。

とうさん ねていたから はかせ おこしたかった。かお みたかった。

たかい おさけのんで よっぱらって いたから はかせは おこして はきけの かいほう して あげたかった。

のみすぎは よくない。はかそうかと はかせは はたらきかけた。

はかせの たくらみ せいこうした。

 

おとうさんの いまの すがたが みえるよ。はかせのことを いつも かんがえているから はかせに つたわってくる。

おかあさんのことを あいしていると おもう。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

NHK週間こどもニュース よくわかる経済 3 株式 会社 倒産って何?より(2001年11月初版)

 リストラ 倒産 カルロス・ゴーン

 

👩母です👩

はかせのたくらみ とは 父さんと母さんが話すこと。

昨日のビデオ通話を始めたのは午後8時過ぎでタイの時間は午後6時過ぎ。確かに寝ていたと言っていた。

「はかせ」の話は なかなか面白い。

ちょっと聞いてみた。

タイに行ったら 兄弟がたくさん居てちょっと面倒なことも有ると思うけど どう思う?

「はかせは タイに いかないので かんけいない。」そうだね。